[写真あり] 親知らず抜歯、顎骨腫瘍摘出術後の痛み等で困っています

相談者: とても困ってますさん (55歳:女性)
投稿日時:2013-10-26 21:15:34
7月末に、左下の埋伏歯親知らず)を抜歯して「顎骨腫瘍摘出術」(生検は良性)をうけました。

手術の翌日、5mmと20mm位の2本の糸が口から出てきました。

3日目、局所の痛みがぶり返し、4日目からは、頭頂部から喉の辺りまでも痛むようになり、ロルカム4T/日服用し続けました。
6日後の昼食時からは口の開閉に伴い抜歯した辺り(開口あり)から破裂音がするようになり驚きました。
痛みで夜中や明方に目覚める日が続き、1週間受診時には胃薬も処方していただきました。

痛くて口を大きく開けず、1か月位は普通の食事は摂れませんでした。

術後1か月半に経過観察で受診した際に、

「口を大きく開こうとすると、左上奥歯付け根から左下奥歯付け根近くに向かって壁ができる。
それがひきつれて痛く食事しにくい」

旨を相談しましたが、

「前からあったのでは〜」
「いえ、なかったんですけど…」
「…」
「様子見てみます」

で終わっています。

自分なりに調べたところ「頬小帯」ではと思うのですが、手術前までは自覚していませんでしたし、かかりつけの歯科で指摘いただいたこともありません。
手術が起因していてもそれはそれで仕方ないと思っていますが、なぜ出現してしまったのか原因が知りたいです。


予約受診(経過観察)が1週間後になっています。

@大きく口を開くと痛い。
A食べ物を少しずつ口に入れる間に、よだれが出てしまう時がある。
B食べ物が頬小帯と歯茎の隙間に溜るので、食事しづらい。
C歯磨きを丁寧に…と思うが引っかかって痛くて困難。

以上を鑑みて、今回の受診で切除術をお願いした方が良いのでは?と迷っています。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 21:47:00
>手術が起因していてもそれはそれで仕方ないと思っていますが、なぜ出現してしまったのか原因が知りたいです。

手術時に切開した部分を縫い合わせた部分の可能性も、写真をみるとありますね。
縫ってしまうと可動範囲が場合によっては狭まったりします。

そのような場合は、口腔前提拡張術のようにすれば、

B食べ物が頬小帯と歯茎の隙間に溜るので、食事しづらい。
C歯磨きを丁寧に…と思うが引っかかって痛くて困難。

は改善できる可能性はあるかもしれないです。

ネットでは憶測になりますので、主治医は手術方法が分かり、現状も理解していると思います。

ですから、まずは@〜Cまでを主治医にお伝えして、理由と対処方法を聞かれると良いでしょう。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-10-27 09:24:30
>左上奥歯付け根から左下奥歯付け根近くに向かって壁ができる。

元々解剖学的にその部のひだ状のスジは、翼突下顎縫線という
ものです。
今回の手術により、周囲組織の術後性瘢痕収縮が生じ、見た目でも目立つようになり、口腔内でも違和感等が生じるようになったものと思われます。

しばらくは不便かもしれませんが、徐々に引き攣れが弱くなっていくはずですから、しばらく様子を見たらいかがでしょう。

それでも改善しない場合には、担当医に相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とても困ってますさん
返信日時:2013-10-27 21:53:02
加藤先生、松山先生
お忙しい中、早速にアドバイスくださり、本当に有難うございます。

頬小帯が突然出現するもの…とは思えないでいました。
やはり、手術の影響と考えた方が理に適っていそうですね。

施術してくださった先生から「手術の後遺症の可能性も…」とお話があれば、こちらとしても困っている現状をお話し易かったのですがそうではなかったので、「痛くて普通に口を開けられない」のは術後だから当たり前の事で、「手術に起因するのでは?」とお聞きするのは、先生に失礼かしら…と思いあぐねていました。

箸やスプーンで食物を口に運ぶ(口を開く)時、相変わらず、薄くピーンと張った水かきのような壁ができますが、痛みは確かに少しずつ和らいでいます。

でも、咀嚼する時に画像の赤い印部分に食物が取り込まれ、嚥下した後も上の方の赤く塗りつぶした部分は、未だに挟まったまま食物が残るので困っています。

顎骨腫瘍摘出術」目的で紹介していただいた病院なので、「次回の予約日にレントゲンを撮って再発が認められなければ終了」と前回受診時に先生からお話がありましたが、勇気を出して困っている現状の相談をしてみます。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 親知らず抜歯、顎骨腫瘍摘出術後の痛み等で困っています
質問者 とても困ってますさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中