調整しても痛い入れ歯、いつまで我慢すればいいのか?

相談者: ひがばーさん (67歳:女性)
投稿日時:2013-10-26 19:36:11
複数本の抜歯に伴い入れ歯を作ってもらいましたが、痛くて噛めません。
はめてるだけでもやや違和感がありますが、右の奥歯で噛むと歯茎に、入れ歯のピンクの部分が当たって痛くて噛めないのです。


入れ歯はフレキサイトというもので、その中のファインデンチャーという比較的硬いものです。

入れ歯としては、左上3、4、5、6番の欠損と右上5番6番の欠損を補うワンピースの入れ歯です。
担当医には、その旨を告げて2度調整をして貰っていますが、それでも痛いのです。



医師は

「慣れなさい」

といいます。
しかし、痛みの程度が強く、すでに入れ歯を入れて約3週間ほどになりますので、慣れる不可能性は低いのではないかと感じはじめています。


次回三度めの調整をして未だ痛ければその入れ歯は、自費治療なので返品して返金してもらい転院という事も考えています。

逆にどれくらいの期間我慢すればいいのかとも思います。
医師とどのように折り合いを付ければ良いのでしょう?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-26 20:14:38
ノンクラスプデンチャーと言われるものですね。


初めての義歯でしょうか、個人的には慣れるまでかなりの期間がかかるように思います。



>次回三度めの調整をして未だ痛ければその入れ歯は、自費治療なので返品して返金してもらい転院という事も考えています。

自費治療なので返金できるかどうかは分かりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 21:49:41
ひがばー さん、こんばんは。

>担当医には、その旨を告げて2度調整をして貰っていますが、それでも痛いのです。

調整を重ねることと、慣れていくこと、どちらも諦めずに続けてみましょう。



自費治療なので返品して返金してもらい転院という事も考えています。

申し出てみるのはご自由ですが、難しいかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひがばーさん
返信日時:2013-10-26 22:20:29
細見先生、ご回答ありがとうございます。


初めての義歯です。
正直申しまして、「慣れるまで時間がかかる」というお答えでは逆に途方に暮れてしまいます。

保険が効く」入れ歯ならば幾つくかの理由で、返品・反金は難しいと思うのですが、自費の入れ歯にについては、一般の商取引と同様に返品・反金が可能だと思ったのです。

しかし逆に「自費治療なので」返品・返金は難しいのですね。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひがばーさん
返信日時:2013-10-26 22:57:13
小林先生、ご回答ありがとうございます。

諦めずに続けていくのにも、ある程度の限度があると思うので、そのあたりの見識をお聞きしたく投稿した次第でございます。


義歯について、使う側(買った側)が使えない商品(不良品)であると判断しても、提供した側(売った側)が返品・返金を受け入れることは歯科医療の世界ではまず無いということなのですね。

担当医が塩梅良く調整してくれればいいのですが、経過としてはそこに問題があると思えます。
医師の立場からすると、患者が過敏である、我がままであるとなるのかもしれません。

とにかく、このような場合患者側にイニシアティブはないということなのですね。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 00:30:53
西山です

痛くて使えない=不良品
というわけではありません。
調整が適切にできていないだけかもしれません。

いつ使用開始したのかわかりませんが、もう少し調整が必要だと思いますが

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひがばーさん
返信日時:2013-10-27 02:32:51
西山先生、ご回答ありがとうございます。

調整が適切にできてない状態が3週間続き、その間に2回調整していますが、痛みは変わらず、その経過から次回調整しても痛みは変らない可能性が少なくないように思われます。
調整しても痛くてつかえないものは、不良品ではないでしょうか


もう少しの調整というのは、一般にどれ位の期間、あるいは回数なのでしょう。
そのあたりのことが知りたいです。

ちゃんと噛めないままで何週間も、何ヶ月も過ごす訳にはいきませんから。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 10:29:14
西山です

個人差はありますが、1〜2週間で痛みなく食事ができる場合と2ヶ月位必要な場合もあります。
後者の場合だと4〜5回の調整が必要だと思います。


また、今ある痛みの原因が何処にあるのかを見つけてもらう必要もあるでしょう。

入れ歯側に問題があることもありますし、粘膜の状態や欠損部の形、残った歯の条件などが理由になることもあります。
さらに、食事以外のときに入れ歯を噛んでしまっていて、粘膜を刺激していることが痛みの原因になるばあいもあります。

なぜ痛みが生じるのかを担当医に聞かれてみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-10-27 10:54:06
複数本の抜歯に伴い作られた入れ歯ということのようですが、抜歯した後の粘膜はきちんと整った状態なのでしょうか?

また、抜歯した部位の骨はよく尖っていますが、その処理はどうだったのでしょうか?


指で軟膜を押してみられ、痛いところがあるようでしたら、そこに力が加わると痛いのはしょうがないです。

そういう時は、痛むところにはしばらく床内面を当てないように調整しておいたりします。

つまり、抜歯後いきなり入れ歯というのは、ぴったり合うのが難しい場合があるということです。



入れ歯の上手い先生は、そういうことを予測したり、調整を上手にしてくれるので、不具合は少ないものですが、すべての先生が義歯が得意というわけではありません。。

ご自身でも不満があるのでしたら、諦めず、この部位が痛むようだとか、ココが赤くなっているとか、ココがすれて傷になっている、この部位のでっぱりが嫌だいう細かいところを観察をされておいて、次回調整時に先生にお伝えしてみるとよいかもしれません。


入れ歯は痛いときは外しておける道具(装具)です。
無理せず、こまめに馴染むまで調整してもらってください。

せっかくの自費の入れ歯ですから、技術面でも先生がちゃんとホローしてくれるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 11:04:18
義歯は初めてでしょうか?
自費保険に関係なく、義歯はある程度調整が必要になります。

また、義歯が合わない・先生の調整が上手でないなどの義歯の問題意外に御自身が問題な場合もあります。

歯を失った問題や義歯がうまくいかない方法として、歯を接触する癖(TCH)がある場合などがあります。


1日20分が歯を接触する時間なので、それ以上長いと歯を失った問題や義歯の場合は粘膜が圧迫されるので問題が起きることが考えられます。

参考:TCH、歯列接触癖

1度チェックするのも良いかもしれませんね。


参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひがばーさん
返信日時:2013-10-27 17:31:51
西山先生。
更に詳しくご回答して頂きありがとうございます。

一般的に1〜2週間で痛みなく食事ができる場合と、2ヶ月位必要な場合(4〜5回の調整が必要)もあるというアドバイスはとても参考になります。


抜歯してから十分な時間が経っており、歯茎側の状態は十分に落ち着いております。

痛みの原因は、右上5番、6番の補綴物のピンク色を下部分が高く咬むと自身の歯茎にあたり痛いのです。

担当医にもその旨伝えておりますが、「慣れてろ」と言いきられてしまいます。


しかし2度の調整後も痛みのレベルは変わらず、噛めない訳ですから慣れるには至らないと思います。

食事以外は噛みしめない様に気をつけていますが、無意識にやってるかもしれませんね。


ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひがばーさん
返信日時:2013-10-27 18:06:29
舟橋先生、ご回答ありがとうございます。


抜歯になったのはかなり前の事です。
「仮の入れ歯」の塩梅がとても良かったこともあり、歯茎の状態は十分に落ち着いています。

痛む部分、痛み方は担当の先生にちゃんと告げているのですが、にも関わらず、経過としては、上手く行っていません。
おっしゃるように、入れ歯の調整が不得意な先生なのかもしれませんね。

こまめに馴染むまで調整してもらおうと思っていますが、西山先生のいわれるように、「2ヶ月位(4〜5回の調整)が限度」であろうと思われます。


それでも痛くて噛めないという状態が続けば、使えない入れ歯にお金は払えませんから、しかるべき対応をしようと考えています。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひがばーさん
返信日時:2013-10-27 18:12:59
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

歯茎の粘膜の状態、歯を接触する癖(TCH)、今一度確認してみますね。
ありがとうございました。



タイトル 調整しても痛い入れ歯、いつまで我慢すればいいのか?
質問者 ひがばーさん
地域 非公開
年齢 67歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中