右下6番の歯のクラウンについて

相談者: いたっきーさん (36歳:男性)
投稿日時:2013-10-24 23:13:59
こんばんわ。
初投稿になります。

先日、詰め物が取れてしまったので、初めて行った歯科にて治療をしていただいた際に、右下6番の歯も治療をしたほうがよいと言われました。

20年ほど前に抜髄をし、銀色の金属クラウンにて治療をした歯だったのですが、残った部分の歯にわずかにヒビが入っているとのことでした。
現在はその歯の治療中で仮歯が入っている状況です。

次回治療時に使用するクラウンを決めるのですが、先生からE-MAXを薦められています。
ですが、価格が12万とのことで現在悩んでおります。

保険診療で出来るものと比べ、審美性のほかにメリットはあるのでしょうか?

先生の話では、保険診療のものよりもきれいだし格段に長持ちすると言われていますが、過去の投稿を見ると奥歯の場合は金属クラウンの方が耐久性を考えるとよいのでは無いのか?と思うのですが・・・

皆様のお知恵をお借りできればと思っております。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-24 23:28:34
いたっきー さん、こんばんは。

>過去の投稿を見ると奥歯の場合は金属クラウンの方が耐久性を考えるとよいのでは無いのか?

単に金属クラウンではなく、高カラットの金合金かと思います。

https://www.google.co.jp/search?q=%8D%82%83J%83%89%83b%83g&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いたっきーさん
返信日時:2013-10-25 23:54:42
小林先生、早速のご回答ありがとうございました。


おっしゃるように、単なる金属ではなく高カラット金合金のクラウンでした。

教えていただいたURLを拝見したうえで、改めてお伺いしたいのですが、今回の場合は保険診療の範囲のものではやはり予後に不安が残ってしまうのでしょうか?

主治医の先生がおっしゃるE-MAX、または高カラット金合金のクラウンがよいのでしょうか?

保険診療外で行うのであれば、耐久性と値段があまり変わらないのなら、審美性の良いE-MAXにしようかと思っているのですが……
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 07:56:52
いたっきー さん、ご返信ありがとうございます。

>E-MAXまたは高カラット金合金のクラウンがよいのでしょうか?

E-MAXと高カラット金合金では、選択の意味合いが違うように思います。

素材の選択には色々な考え方がありますが、私の考えとしては、前者は審美的な面を加味しながら修復物そのものの耐久性を考慮したもの、後者は歯列全体の保存性を考慮したものかと思っています。

もちろん、7番の状態など、歯列全体を考慮したうえで選択すべきかと思いますので、お掛かりの歯科医院とディスカッションを重ねてください。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いたっきーさん
返信日時:2013-10-29 00:12:39
小林先生、再度のご回答ありがとうございました。

E-MAXと金合金ではそのような違いがあったのですね。
とても勉強になりました。

来週、主治医と話す際は小林先生の話を参考に、よく話して決めようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 右下6番の歯のクラウンについて
質問者 いたっきーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日