根の治療中、ガスが溜り蓋を開けたままだが大丈夫なのか?

相談者: てっさんさん (35歳:男性)
投稿日時:2013-10-25 13:41:58
こんにちは。よろしくお願いいたします。

現在、左上の奥歯で奥(親知らず)から3本めの歯の根の治療をしています。

8月頃治療を行いましたが、ずっと痛みが取れずに今月10月に同じ歯医者に来院し、再治療することになりました。


■治療の内容■

痛みの原因は、ガスがたまっているから、との診断で歯に蓋をせず、綿だけ(おそらく薬を染み込ませたもの)をつめてその日の治療は終了しました。

案の定、綿はすぐにとれてしまい、ごはんを食べる毎に治療の穴にご飯が詰まるので、爪楊枝を常時携帯し、ほじくっていました。
なお、ごはんを食べるときの痛みはかなりきついため、鎮痛剤を飲んでご飯を食べていました。あわせて抗生物質も飲みました。


【確認点@】
ガスが溜まって痛む、ということはあるのでしょうか?
医師はガスが周りを圧迫して痛むとおっしゃっていたのですが、痛みが強かったので、圧迫というレベルではないように思いました。



【確認点A】
蓋を被せないというような治療方法はあっているのでしょうか?
根に菌が入らないようにする必要があると別サイトで見たので、心配になりました。
治療の穴が全開のため、いろいろなものが入り放題なので‥



【確認点B】
もし上記の治療が適切で無い場合、歯科医院を変えたほうが良いでしょうか?
このように治療途中の状態で、別の歯科医院を受診してよいものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-25 13:46:10
てっさん さん、こんにちは。

根管治療がうまくいっていないのかもしれませんね。

自費での治療になるかと思いますが、歯内療法の専門医になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-25 18:24:35
>ガスが溜まって痛む

ここの相談文ではよく見られる表現法です。
そう説明する方が分かり易いと考えられたのではないでしょうか。



>蓋を被せないというような治療方法

まず痛みを収めることを最優先されたのだと思います。
細菌が根菅内に侵入する可能性はありますから、蓋をする方が無難ではありますが、何を優先するか・・・ではないでしょうか。



>別の歯科医院を受診してもよいものでしょうか?

快く治療を引き継ぎしてもらえる医療機関があれば、それも一つの選択肢になると思います。
但し、どちらの先生がより上手かは、なかなか判断が難しいと思いますよ。


小林先生が回答されたように歯内療法専門医(自費)を受診されることは意義があるとは思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: てっさんさん
返信日時:2013-10-28 16:39:41
ご回答いただきまして、大変ありがとうございます。

表現・優先度などで回答いただきましたとおり、根管治療においては、現状の私の受けている治療も選択肢としてありえるということで安心いたしました。

現状の治療を同じ医院で完了し、その後違和感などが続くようであれば、専門医に相談する形を取りたいと思います。


お忙しいところ、ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。



タイトル 根の治療中、ガスが溜り蓋を開けたままだが大丈夫なのか?
質問者 てっさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中