保険外で根管治療中、次回まで2週間開いてしまうのが心配

相談者: 大王さん (45歳:男性)
投稿日時:2013-10-26 23:16:32
きょう保険外根管治療を受けました。
右下6番です。

次回治療まで2週間開いてしまうのですが、大丈夫か心配になってきました。


2時間くらいかけて根の掃除をしていただきましたが、あと1つ根があって次回治療となり、歯を白いセメントみたいなものでふさいであります。

私の都合で、次回治療が2週間後なのですが、なんだか心配になってきまして、というのは、過去もこういう白いセメントは、1週間もしないうちにハガれてしまうことがよくありました。


せっかくラバーダムと顕微鏡などで保険外でやっていただいたのに、セメントが欠けてしまったら意味ないような気がするんですが大丈夫なのでしょうか。

無理してでももっと早めに2回目をやっていただくべきでしょうか。


また、こういう場合、やっぱりその付近の歯は磨かないほうがいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 01:39:36
大王 さんこんばんは

セメントが欠けてしまったら意味ないような気がするんですが大丈夫なのでしょうか。

ふたが取れてしまうのは良くないですね。
治療中の歯の部分は破折のことも考慮に入れてできるだけ避けるようにして食事をされることをお薦めします。

取れそうになった場合などはすぐに担当医に連絡されて蓋だけでもされたほうが良いと思います。


>やっぱりその付近の歯は磨かないほうがいいのでしょうか。

通常どうりに磨かれて良いと思いますが、詳細は担当医にお聞きになられるのが良いと思います。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 03:40:57
大王 さん、こんばんは。

>無理してでももっと早めに2回目をやっていただくべきでしょうか。

ご都合もお在りかとは思いますが、可能なのであれば、万象をお繰り合わせされることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 10:11:39
大王さん、こんにちは。
根管治療中の歯のことでご不安とのことですね。

保険外の根管治療をしている歯科医院であれば、当然ふさいであるふたもそれなりにしっかりしたものだとは思います。

次回の予約は、大王さんの都合で二週間後になってしまったとのことですから、もし都合がつくのであれば、歯科医院に早期の受診の必要性があるかどうかを確認し、受診されてはいかがでしょうか?


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 11:40:43
>せっかくラバーダムと顕微鏡などで保険外でやっていただいたのに、セメント が欠けてしまったら意味ないような気がするんですが大丈夫なのでしょうか。
>無理してでももっと早めに2回目をやっていただくべきでしょうか。

セメントの種類もいくつかありますが、石膏性のものは直ぐには固まらないので、歯磨きなど直ぐはこすらない方がよですね。
時間と共に多少欠けることも予想されることです。


また、欠けたとしても根の中と交通していなければ問題がない場合が多いと思います。

ですから、多少欠けても大丈夫と判断して先生が詰めているかもしれません。


欠けてた状態によって、セメントによっても変わってくると思いますので、まずは電話にて主治医の先生に聞いてみてはどうでしょうか?
必要あれば2回目の治療日の変更が提示されると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大王さん
返信日時:2013-10-28 00:13:16
水川先生、小林先生、黒岩先生、加藤先生

お返事ありがとうございます。
じつは初登録で、こんなにお返事いただけてビックリしてしまいました。
ただ感謝ばかりです。

正直なところ、いままで良い歯医者さんに出会えなかったというか、私の話を誠実に聞いていただけたことがほとんど無く、こんなものなのかなあと思っていたのですが、良い先生もいらっしゃるとわかりました。

今後ともよろしくお願いします
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-28 16:26:04
大王さん、こんにちは。

まず、来院予定のことですが、大王さんのご都合で2週間後となったとのことですが、担当医の方で不都合(たとえば1週間後に来てもらいたい、来ないと何か問題が起きるなど)があれば、受付でそのような話があると思います。

なかったとしたら1週間でなく、2週間後でも問題ないということでしょう。
もし、気になるようでしたら、担当医に連絡して確認して頂くのがよいでしょう。

薬の効力やセメントの耐久性などいろいろなことから期間を決めていると思います。



保険外根管治療」とありますが、この先生は保険外のみの根管治療しかしない先生でしょうか?
それとも、大王さんが申し出て保険外の治療をしているのでしょうか?

「保険外ならよい治療ができる」というものではありませんし、保険診療が悪いこともありません。



>私の話を誠実に聞いていただけたことがほとんど無く、こんなものなのかなあと思っていたのですが、良い先生もいらっしゃるとわかりました。

厚労省は、建前「健康保健ではどこでも同じ治療が受けられる。」と言った感じのことを言ってきましたが現実的には人の手作業でする仕事ですので同じ質の治療などありません。

技術的なことに限らず、患者さんとのコミュニケーションについてはなおさら評価のない健康保健では質はもちろん量すら担保されていないことをご理解ください。


先生によっては、あなたの経験したことがない別の歯科医療があると思いますよ。




タイトル 保険外で根管治療中、次回まで2週間開いてしまうのが心配
質問者 大王さん
地域 東京23区
年齢 45歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中