根管開放で除痛したのにまた痛みが出てきて疲れを感じている

相談者: vflさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-10-27 17:09:08
現在、左下1番奥の歯を根管治療中です。
1回目の根管治療で仮蓋(白いもの)をしてもらったのですが、段々と寝れないぐらい痛くなり、4日後にまた病院へ行きました。

炎症がひどいとのことで今回、仮蓋をせず、綿を詰めてもらっています。
その日は痛みがひき、よく寝れましたが、翌日になってまた痛みが出てきました。
我慢できない程ではないですが、もうずっと痛みが続いていて疲れています。

根管開放後にまた痛むのは何が原因なのでしょうか?

また、次の予約が綿を詰めてもらってから10日後なのですが、それまで様子をみた方がいいでしょうか?
先生は大丈夫だと言われましたが、少しあきすぎな気がして心配です。

ちなみに、抜髄済みの歯です。
現在抗生物質の薬と鎮痛剤を処方してもらっていて、鎮痛剤はまだ飲んでいません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 17:59:21
vfl さん、こんにちは。

>先生は大丈夫だと言われましたが、少しあきすぎな気がして心配です。

明日にでも、経過と現状について、お掛かりの歯科医院にご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-27 18:21:25
再び、更に膿が排出されるように、根管内をきれいにして貰うと良いような気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vflさん
返信日時:2013-10-27 19:15:02
ご回答ありがとうございます!

根管開放しても痛むのはやはりかなりひどい状態ですよね;
抜歯は避けたいですが、治る確立は低いですか?

まだ鎮痛剤を飲んでいないので、鎮痛剤でも効かないようであれば電話してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-27 23:23:04
こんばんは。

抜歯は避けたいですが、治る確立は低いですか?

残念ながら実際に診ていないのではっきりしたことは言えませんが、まだまだ諦める状況とは言えないとは思います。
破折などがなく歯の分量がしっかり残っていて感染をしっかり取り除ければ保存の可能性は高いと思います。

ただもし仮に第二大臼歯を治療しているのであれば、根管の形態が複雑な時がある事と最後方臼歯という治療のしにくさを考えると治療は慎重に進めたいところです。

担当医に今後の展望などご相談なさってはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: vflさん
返信日時:2013-10-28 16:11:55
ご回答ありがとうございます!

やはり痛みがひかず、強くなっている気がします。
今日電話をしてみたところ、次の予約を早めてもらえましたが、自分の都合でどうしても2、3日は行けないので、すごく心配です。

先生は、痛み止めを飲んで様子を見て、とのことで、痛みの種類が違ってきているかも、と言われました…。

痛みの種類とは?と思いましたが、とりあえず電話は切りました。

この場合、何が考えられるのでしょうか?折破とかでしょうか??怖いです;

痛みはズキズキのような脈を打つ感じではなく、ギューと握られているような痛みが何もしなくても続いています。
耳下の顎骨の辺りが痛く、頬から抑えると少し痛みが和らぐような感じです。
舌で歯を触ったり、物を食べたりしても痛くないです。

またご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。



タイトル 根管開放で除痛したのにまた痛みが出てきて疲れを感じている
質問者 vflさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
根管治療中の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中