神経を殺す薬が授乳や妊娠に影響があるのか心配、転院可能か?

相談者: はなままさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-10-29 10:54:07
一回目の治療の時に麻酔をして歯の神経をとりました。
そして二回目の治療時に痛かったのでそれを伝えると

「歯の神経を殺す薬を入れました。」

と言われました。
私は授乳中のため薬にとても敏感になっています。そこでお聞きしたいのですが・・・


@歯の神経を殺す薬は授乳に差し支えないものなのでしょうか?


A考えられる薬は何ですか?


Bあと予約が二週間後しかとれず、神経を殺す薬を二週間も入れっぱなしにすることにも不安があるのですが、大丈夫なのでしょうか?



あと最後に、担当の先生はとても自信のある方のようで、私が心配になって聞くとすごく嫌そうな態度をとられ、不安なことも聞けずにいます。
治療中も助手の方を怒っていたりすごく感じが悪いです。

治療後も私が起き上がる前に退室してしまい説明や質問の時間などありません。
なので予約もとれないしこのまま不安を抱えながら通院することより転院したいという気持ちがでてきました。
そういった場合、

C歯の神経を殺す薬を入れたままの状態での転院はあまりしないほうがいいですか?


読みにくくてすみません。
どなたか教えていただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-29 11:34:00
>@歯の神経を殺す薬は授乳に差し支えないものなのでしょうか?

基本的には影響が無いと考えますが…。



>A考えられる薬は何ですか?

ぺリオドンでしょうか。



>Bあと予約が二週間後しかとれず、神経を殺す薬を二週間も入れっぱなしにすることにも不安があるのですが、大丈夫なのでしょうか?

ぺリオドンだと仮定すると、2週間は長いような気がします。
(ぺリオドンの応用期間は7日間を限度とし、多量に貼付しないこと。とされています)



>C歯の神経を殺す薬を入れたままの状態での転院はあまりしないほうがいいですか?

いや。
特に問題は無いと思いますよ。


説明の時間をしっかり取ってくれる歯医者さんを探されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-29 12:15:42
歯科医院にとって いろいろな意味で「通いやすい。」という条件は大事だと思います。


今回の治療に関しては、櫻井先生のアドバイスに賛成です。

ただ、今後も治療を継続する。またはメンテナンスを行う場合、果たしてこの歯科医院が通いやすいかどうか、疑問も生じます。
少なくとも、説明を求められて不当なものでなければお答えする先生であって欲しいな。と感じますね。


拝見していませんし、先生の態度も見ていませんのでイメージです

が・・・


なので、ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-29 14:16:15
はなままさん、こんにちは。
授乳中ということもあり、歯科のお薬を使う治療は特に気になってしまいますよね。



@歯の神経を殺す薬は授乳に差し支えないものなのでしょうか?
A考えられる薬は何ですか?

櫻井先生も言うように、おそらくぺリオドンという薬かと推測されます。
体に薬効成分が移行するわけではないかと思いますから、授乳中でも特に問題はないかと思います。



BとCに関して

二週間は、状況によりますが一般的に長いかと思います。

今の状況で転院は可能だと思います。
ここで説明ししている内容を伝えれば、現状がどういった治療過程なのかは理解できるかと思います。

説明が不足しているのは確かに不安になりますよね。
信頼できる歯医者さんが見つかればよいですね。


ご参考までに。
お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-29 14:38:17
@AB そうですね。
私もぺリオドンである可能性が高いかと思います。

日本国内では比較的多く使用されているようです。
この薬剤のおかげで、短時間の抜髄治療でも、その術後痛が比較的少なく済んでいる可能性はあると思われます。



黒岩先生は

>体に薬効成分が移行するわけでないかと思いますから、

と述べられていますが、

私は、その可能性が決してゼロとは言えないと思っています。
その為害作用の有無・程度について詳しくは判りませんが、少なくとも、気にされているのでしたら、説明書にあるように一週間以内に除去して貰うほうが宜しいかと思われます。



C 現状を説明されて、快く受け入れて貰える医療機関があれば(おそらく、あると思いますよ)転院されるのも一案だと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなままさん
返信日時:2013-10-29 21:57:40
お忙しい中、先生方本当にありがとうございます。

ずっと口の中に薬の味がするのと、たまに舌などが痺れる感覚があるので気になったので病院に電話しました。

担当の先生は忙しかったのか前回の治療の時に助手をしていた歯科衛生士の方に聞いてもらったら

「強い薬ではないので授乳には心配はない。」

との返答でした。薬の味がすることについても

「仮蓋が全部取れていなければ心配ない」

との答えでした。


私としては次回が二週間後というのが長いので不安になり、薬の名前を教えて下さいと言ったのですが、教えてもらえませんでした。
そして、どうしても気になって診てほしい場合は2,3時間待ちになるかもですが救急で来て下さいと言われました。

受付の方も、私のことを変わった人だと思っているのが伝わってくる対応でとても悲しくなりました。



そこでこちらでまた教えていただきたいのですが・・・

@このように歯医者では使う薬を聞いたりするのは失礼なことなのでしょうか?


A歯科衛生士さんが言うように薬の味がしたり、口の中が痺れたりすることがあっても、仮蓋が全部取れていなければ授乳には問題ないのですか?


Bあと転院した場合なのですが、歯につめている薬ぺリオドン?を他の先生に除去してもらうのはリスクはないですか?
というのは、治療をした先生ではない他の先生がすることで完全な除去ができないこととかはないのでしょうか?
少し残るなどの可能性はないですか?


本当に何も分からなくて素人の質問ですみません。
これから妊娠も希望しているので、少しでも残留したらと思うと不安です。

お忙しいと思いますが、お返事頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-30 11:34:35
@個人的には失礼だとは思いませんが・・。

その歯科医院に通われる他の患者さんのカラーもありますね。
たまたま、これまでには尋ねられた方がなかっただけなのではないでしょうか。



A問題の有無以前に、仮蓋でしっかり封鎖して貰うことは基本ですから、希望されてもよいと思いますよ。



Bもしぺリオドンだとして・・。厚労省に認可され、保険での使用も認められた薬剤です。
実際、多くの歯科医院で使用されているとの報告もあります。

(確かに、その成分を嫌う歯科医師もいますが・・・)

したがって、除去を引き受けてくれる歯科医院があれば、それ以上には、あまり心配されなくても宜しいのではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 13:05:26
そうですね…。

>@このように歯医者では使う薬を聞いたりするのは失礼なことなのでしょうか?

特に失礼だとは思いません。
むしろ「教えてもらえなかった」というのが不思議な感じがします。



>A歯科衛生士さんが言うように薬の味がしたり、口の中が痺れたりすることがあっても、仮蓋が全部取れていなければ授乳には問題ないのですか?

出来ればしっかり仮封していただいた方がよろしいかと思います。


>Bあと転院した場合なのですが、歯につめている薬ぺリオドン?を他の先生に除去してもらうのはリスクはないですか?

無いと思います。
ぺリオドンは比較的日常的に使われている薬なので、扱いが解らないと言う歯科医はいないと思います。
(僕はほとんど使いませんが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなままさん
返信日時:2013-10-30 15:54:25
お忙しい中、お返事本当にありがとうございます!

やはり転院を考えようという気持ちが強くなってきました。

ネットで《歯の神経を殺す薬》と検索するとぺリオドン以外でも何個か出てきて不安になる検索結果などあり、心配になってしまっています。

ベテランの先生方のご意見がぺリオドンなのでぺリオドンだとは思うのですが、通院している歯医者に聞いたのに、薬の名前を教えてもらえなかったことに何故なのだろうという(もしかしたらもっと強い薬だったのではないか・・・)と悪い方向に考えてしまっています。


やはりこんなに不信感を持ったまま通うのは辛いので、転院しようと思うのですが、3つ程質問があります。


@もし仮にぺリオドンでない場合だとしても除去していただくのに問題はありませんか?
きちんと今通っている歯医者に薬の名前を聞いて明確にしてからのほうが転院する場合良いですか?


Aもし教えてもらえなかった場合、転院先で仮蓋を開けた時に先生は何が詰められていたのか明確になるものなのでしょうか?
授乳やこれからの妊娠を希望する気持ちとして、何が使われていたのか知りたいです。


Bできれば転院するとしたら、次はあまり強い薬を使わない歯医者にしたいのですが、その場合ぺリオドンなどを扱っていない先生でも除去はできるとの話だったのですが、取り残しとかの可能性も低いということで大丈夫ですか?
どういった形で薬が入れられているか分からないのですが、除去するのにお医者さんの腕とかって関係してきますか?


読みにくい文になってすみません。
そして何回も質問してしまい申し訳ないです。

お忙しいと思いますが、お時間できましたらお返事頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 17:46:29
はなままさん、こんにちは。

@、A、B

ご不安なようでしたら、他の歯科医院の受診が必要になるかもしれませんが、まずは現在のお薬を除去してもらってはいかがでしょうか。

私はぺリオドンは授乳にさほど影響はないと言いましたが、それはあくまで用法・容量を守った場合です。

あまり長い期間入れておくのはおすすめできません。
(そもそもぺリオドンかどうかは分かりませんが・・・)


処置してもらった医院で、使用したお薬を教えてもらえなかったという経過からして、そこにこだわると次の処置への移行に時間がかかる可能性があるような気がします。

ご参考までに。




タイトル 神経を殺す薬が授乳や妊娠に影響があるのか心配、転院可能か?
質問者 はなままさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠希望・不妊治療中
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中