痛むメタルボンドの上4番、コアが太く折れる可能性が高く外せない

相談者: スモモモさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-10-25 20:51:44
お世話になります。

5年程前に神経を取りメタルボンドを被せた上第一小臼歯犬歯の隣)が2年程前から疲れた時に疼きます。

転居した為、当初とは違う他の歯医者さんで診てもらった所、土台が太く外すと根っこが折れる可能性が高く難易度が高いとの事でした。

また、折れたら抜歯になる可能性も高く、時々痛む程度なら様子を見たほうが良いとの診断でしたが、やはり疼きが気になります。



質問@
やはりどの歯医者さんでも土台を外すことは困難なのでしょうか?


質問A
妊娠を希望しており、この歯の被せ物を外し根が折れて抜歯になった場合はインプラントを希望ですが妊娠などですぐにインプラントできない場合、仮歯は取り付け可能でしょうか?
場所が場所なだけに気になります。


どうぞ宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-25 21:00:57
@ 土台を外すのが得意な先生もおられるはずです。
歯内療法専門医(自費)で相談されては如何でしょうか。


A 前後の歯の移動防止を目的に、1本だけの取り外し式入れ歯なども考えられそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スモモモさん
返信日時:2013-10-25 21:25:21
藤森先生早速のご返信ありがとうございます!

診て頂いた先生には失礼な質問な気がして申し訳なく、他の歯医者さんでも土台を外すことは困難なのかという質問ができずもやもやしていました。

歯内療法専門医(自費)という事はやはり難しい作業なのですね。


歯内療法専門医の先生を探してみます。
ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-26 08:39:12
今かかられている先生のご判断で、コアは取らない。または取れない。とのことであれば、別の先生にお願いされるしかありませんが担当の先生の時間に余裕のある時があり、万一抜歯の場合も仕方なし。という条件でお願いされてみるれば可能かもしれませんね。


藤森先生のアドバイスの歯内療法の専門医を探すのもよいですね。


お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スモモモさん
返信日時:2013-10-31 09:18:52
お礼が遅くなり申し訳ありません。

水澤先生、ご回答ありがとうございます。



タイトル 痛むメタルボンドの上4番、コアが太く折れる可能性が高く外せない
質問者 スモモモさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中