虫歯治療に行ったら唾液検査を薦められた

相談者: ojkmtさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-10-29 18:27:47
虫歯になっている歯の治療をしてほしくて歯医者さんにいったのですが、唾液検査を勧められました。


そこで疑問に思ったのですが、虫歯になっている歯がある状態で検査を行なうよりも、治療をした後にした方がいいのではとおもったのですが、どうなのでしょうか。

虫歯がある状態で検査をすると、菌が多く検出されるのでしょうか。


もしそうなら、検査後に歯の治療をして次に検査をするときに、菌が大幅に減っていますよ。と言われても検査結果を信用できなくなりそうで不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-29 18:52:47
虫歯がすでにあるので、検査をしなくとも虫歯になりやすいということがわかっても意味はありませんよね。
ご指摘の通りです。

また唾液による最近検査が診断学的に言って多くの人の場合、価値は低いとされています。


お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-29 19:30:48
ojkmt さん、今日は。

大野先生の言われるように、多くの患者さんにとって、検査としてはあまり意味のないものです。


しかし、ごく稀に検査としての価値があるケースもあります。

まず虫歯の治療を行い、その後、予防を行う上で、予防の為のいくつ下の診査をした後、結果が不明確だった場合にのみ、追加の検査として行うべきものです。

逆に、最初から、唾液検査を行うことは、誤診を招きやすいので、お勧めできません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ojkmtさん
返信日時:2013-10-30 11:58:39
回答ありがとうございました。

やはりそうなんですね。

説明を聞いているときから違和感はあったので、ここでちゃんと聞いておいてよかったです。


こういうことは、歯科医師の方ならわかっていることなのでしょうか。

今回のご回答を頂き、別の歯医者さんに行こうか、このまま治療をして貰おうか悩んでいます。
別の歯科にいくのも一つの選択肢だとは思うのですが。


今の段階で虫歯の治療はまだしてもらっていません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 12:14:19
>こういうことは、歯科医師の方ならわかっていることなのでしょうか。

わかっている先生と、そうでない先生がいます。

私の感覚として、わからずにしている先生の方が多いように思います。
勉強不足ですね。

わかってしてる先生は、倫理的に問題があるように思います。


日本の現状として、自分で勉強せずに、有名な先生の講演を聴いて納得する先生が多いのですが、有名な先生の中には、検査キットを販売している会社から、利益供与を受けてみえる先生もいると聞いています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 14:19:19
ojkmtさん、こんにちは。

まず、ojkmtさんは虫歯になったのですから唾液検査をするまでもなく虫歯になるリスクが高い何かがあるのだと思います。

唾液検査はあなたの虫歯になるリスクの一つを調べる検査です。



>虫歯になっている歯の治療をしてほしくて

とありますが、虫歯の治療をどんなに上手にしてもらってもこのリスクを改善できなければまた虫歯になり治療を繰り返します。

実際にojkmtさんは虫歯治療を何度も繰り返していないでしょうか?


そこで小牧先生がおっしゃるように虫歯にならないための生活習慣の確認や検査が必要になると思います。

唾液検査は私費ですが、健康保健でできる検査もいくつもあります。

例えば虫歯や歯周病の原因であるデンタルプラークを見えるように染め出す検査などもあります。

虫歯の状態にもよるとは思いますが、虫歯治療の前後で検査結果に違いが出るとは思えません。

虫歯治療を繰り返したくないのであれば「なぜ自分は虫歯になったのか?」を明確にできないと予防はできませんね。



大野先生は予防に関してはスペシャリストですから、おっしゃることに間違いはないですよ。

小牧先生もおっしゃっているように最近では「予防」を考える歯科医院はどこもなんでも唾液検査を勧める傾向があります。

まるでこれをしないと予防でないように歯科医師はインプットされているかのごとくです。


予防をすることはojkmtさんにとって必要なことだと思いますが、だからと言って唾液検査が必要かというとやはり意味はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2013-10-31 08:22:22
虫歯がある状態で検査をすると、菌が多く検出されるのでしょうか。

山田先生と同じで、

虫歯の状態にもよるとは思いますが、虫歯治療の前後で検査結果に違いが出るとは思えません。

と思います。


ところで、下のような記事もあり、この検査を通じて、あなたに、虫歯のリスクをしっかりとわかってほしいという、思いから、あえて行うのかもしれませんので、一概に、検査がダメという結論はつけない方がよいです。

* http://www.lion-dent-health.or.jp/topics/pdf/okuchi_vol25.pdf

ちなみに、私は、面倒なので、行いません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療に行ったら唾液検査を薦められた
質問者 ojkmtさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中