大学病院まで行って左下の埋まりかけの親不知を抜く必要はある?

相談者: 彼岸花さん (22歳:女性)
投稿日時:2013-10-31 07:18:06
2日前の起床後(昼間)に右下奥歯に激痛があり、恐らく親不知からくるものだと理解しました。
上と下の両サイドの計4本の親不知が、いつ頃にはえてきたのかは認識していません。

歯痛は稀にあることだったので放置していましたが、次第に右に顎からこめかみにかけて痛くなりだし、噛み合わせや口を開けるのも苦痛になり翌日に歯科へ行きました。

レントゲンをとって貰い、下の両サイドの親不知が横から→←このように突き出てることが理解できました。
左下の親不知は埋まり過ぎてるので、大学病院を紹介するのでそこで抜いてくれ、と言われました。

他の三本はその病院で抜けるとの事で、問題の右下の親不知を抜いて頂こうと思ったのですが、歯茎が腫れていたらしく、麻酔が使えないので一旦右上の親不知を抜くと言われました。

理由としては、右下の親不知を右上の親不知が噛み合わせの度に刺激してるから、抜いておけば腫れが引くまで噛み合わせの点では痛みが緩和されるからとのことと既に虫歯だったからです。

とりあえず、右上の親不知を抜いて頂き右下の腫れを治癒する為のメイアクトMS錠100mgと、ロキソニン錠60mgを処方して頂きました。

腫れがひけば右下の親不知を抜いて頂けるとのことでした。

痛みの原因としては、右下の親不知と隣の歯の隙間にカスのようなものが溜まり、それが痛みの原因だと言われました。

親不知で痛みを経験してのは初めてで、抜歯も幼少期の頃は両親に乳歯を抜いて貰ってたぐらいでした。

左側の上と下の親不知を抜けるなら抜いとくべきだと、医師に言われました。
今は痛みがなくとも将来的に痛くなる、と。

そこで質問なのですが、わざわざ大学病院まで行って左下の→のようにはえた埋まりかけの親不知を抜く必要はあるのでしょうか?

ないならないで、痛みも現段階ないので放置しておきたいです。
左下の親不知のせいで、本来あるべき歯に支障をもたらすのであれば抜きます。

どうなんでしょうか?
出来れば左上もなんの問題もないので抜きたくないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 07:36:35
彼岸花 さん、おはようございます。

>わざわざ大学病院まで行って左下の→のようにはえた埋まりかけの親不知を抜く必要はあるのでしょうか?

折角ご紹介いただけるのでしたら、お早めに受診なさり、3本の親知らずの抜歯について、ご相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-31 07:40:07
>左下の→のようにはえた埋まりかけの親不知を抜く必要はあるのでしょうか?

実際に診た歯科医抜歯の必要ありと云った物を、ネット相談で覆せません。

受診した大学病院で尋ねててみてはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 08:04:09
>そこで質問なのですが、わざわざ大学病院まで行って 左下の→のようにはえた埋まりかけの親不知を抜く必要は あるのでしょうか?

主治医が抜歯をすすめるのですから、抜歯をされた方が良いと思います。
抜歯をしないと腫れを繰り返す恐れがあるなどのリスクがあるからだと思いますので、主治医や大学病院で相談してみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 大学病院まで行って左下の埋まりかけの親不知を抜く必要はある?
質問者 彼岸花さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中