外したゴールドの詰め物が返還されず勝手に処分された

相談者: サケンさん (49歳:男性)
投稿日時:2013-10-31 14:24:12
奥歯の治療をするにあたり、以前治療したゴールドの詰め物をはずし、治療しましたが、そのはずしたゴールドは返却されず、また、返却について何も確認されずに、医院側に処分されました。
(ゴールドは自費で高価でした)


返却について医師にたずれたら、業者に一括処理しているとの回答でした。
私は、自分の歯の財産を勝手に処分したことに意義を唱えております。

このような場合は、患者に対して処分するかどうか確認すべきものではないでしょうか?
むしろ、返却すべき義務があると思いますが、いかがでしょうか。

また、その行為に対して賠償は求められないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-10-31 14:35:53
普通は、尋ねると思います。

もしかしたら、尋ね忘れたのかもしれませんね。

もう一度、話し合ってみてはいかがでしょう?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-31 14:39:10
>このような場合は、患者に対して処分するかどうか確認すべきものではないでしょうか?

そうですね、ゴールドは高騰していますし、

「こちらで処分させて貰って良いですか」

の一言はあってもいいと思います。



>その行為に対して賠償は求められないでしょうか。

可能かもしれませんが、数千円の返却の為に訴訟を起こす方はあまりおられないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 14:49:31
私も同じ意見です。

普通は保険の歯でも、持ち帰るのか聞いています。
大抵は処分してくださいです。
高額なメタルでも再利用は普通はしませんが、一応聞いておくべきだったでしょうね。

1回使用されたメタルは不純物が入っている可能性は高いので普通は使用できません。
それでも、患者さんのものですから、返すべきものだったのでしょう。


でも、訴訟することはあまり得にはならないと思います。
一事はあった方が普通ですが、よかったですね。
担当の先生に説明を求めてください。

どういう回答なのかわかりませんが、誠意があればいいのではないでしょうか?
この問題は回答しにくいですね。
良く話しあってください。

よい方法があるかも知れません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 14:53:52
法的なことはよく分かりませんが・・・


>このような場合は、患者に対して処分するかどうか確認すべきものではないでしょうか?

その方が望ましいと思いますが、確認する医院は少ないのが現状だと思います。


>返却すべき義務があると思いますが、いかがでしょうか。

財産だと解釈すれば義務はあるでしょうし、医療廃棄物だと解釈すれば義務はないと思います。



>その行為に対して賠償は求められないでしょうか。

法的手段に訴えれば求められると思います。



しかし
>ゴールドは自費で高価でした

大半は技術料なので、治療のため外した時点で「金属の塊」としての価値しかないと思います。



法律の専門家に相談してみてください。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 17:55:54
私も聞くようにしていますが、これまで10年以上は患者さん全員ノーでした。
そちらで処分してください、とのこと。
オートクレーブによる滅菌を自分ですることが面倒なのでしょう。


ただ除去金属が「医療廃棄物」ではなく「財産」だというサケンさんのような考え方も一理ありますよね。
そういう患者さんもいるということを、広く歯科医師は知っておくべきでしょうね。

私にはご意見はとても参考になりました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 18:46:46
サケン さん、こんばんは。

ご質問の件、細見先生のおっしゃるように

>そうですね、ゴールドは高騰していますし、「こちらで処分させて貰って良いですか」の一言はあってもいいと思います。

と私も思います。



ただ・・・

>私は、自分の歯の財産を勝手に処分したことに意義を唱えております。

この「財産」に値するかどうか?ということです。

風潮としてマスコミでゴールドの高騰が報道されネットでも貴金属回収業者が「口の中は宝の山」などと広告する業者もいるのでそのように感じてしまうのも仕方ないのかもしれません。



それでは現実的に撤去した「ゴールドは自費で高価でした」クラウンはお金になるか?試算してみましょう。

回収業者のHPを参考におおざっぱですが数字を出しますね。

まず、20g以下の撤去冠などの金属の手数料が約2000円
分析量が各金属ごと1グラムにつきに数十円
精製料が各金属ごと1グラムにつきに数十円

買取価格が金の場合で1グラム2500円〜3000円

ゴールドのクラウンの重量は1〜1.5グラム

と考えると実際の買い取って頂ける価格は数百円??

交通費をかけて持ち込むのもばかばかしくないですか?


確かに高価なゴールドの冠は杉原先生もおっしゃるように技術料なんですよ。

完全オーダーメイドの鋳物を作るのですからそのくらいの金額はするのでは?

宝飾品のようなデザイン性だけではなく歯の冠は機能を伴いますのでとても製作が難しいのですよ。

そればかりか適合の良さが将来の虫歯になりやすさも決めてしまいます。

優れた技工物には相当の価値があると思います。



買取業者が「宝の山」と広告するのは個人のかたが持ち込んだ際、例え買い取り代金が数百円でも持っていてもしょうがないので手放します。
そこに業者のメリットはあるのです。

これに躍らせれて個人が持ち込みます。



訴訟も弁護士に相談で1時間1万5千円、訴訟の契約で・・・

なんでも世の中の仕組みで間に入る業者にお金がかかる時代です。

サケンさんのお気持ちはよくわかります。

多くの歯科医院であまり確認もせず撤去冠を廃棄物として処分してしまうのは上述のようなことを知ってか知らずか・・・。

上述のことを参考にして頂き、あとはサケンさんの納得のいくようにされると宜しいかと思います。


ちなみに当院では患者さんにお願いして撤去間をまとめて寄付することにしています。

以前は心臓移植手術を受ける子供に寄付させて頂き喜んで頂きました。

個人ではあまり役に立たないものも大勢集まると大きな支援ができます。


参考まで

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 外したゴールドの詰め物が返還されず勝手に処分された
質問者 サケンさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中