2週間先に予約を入れてあるが、治療中ではない歯が痛みだした

相談者: yui 0314さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-11-01 02:23:52
はじめまして、こんばんは。

最近歯医者さんに通っており次回の予約が二週間後にあります。


二週間後に予約があるのですが今治療している歯ではなく、別の虫歯が我慢できないくらいに痛くなってきました。

この場合、予約日まで待たないといけないのか。
電話をして別の虫歯が我慢できないくらいに痛いことを伝えれば早めに治療してもらえるのでしょうか?


現在治療しているのは前歯虫歯治療後冷たいものがしみていたので薬を塗ってもらいました。
次回も薬を塗り経過観察だと言われました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-01 06:42:14
yui 0314さん、おはようございます。
治療中の歯とは別の歯が痛くなってしまったということですね。


予約日まで待たないといけないのか

我慢できないくらい痛いわけですから、予約日まで待っている必要は全くありません。
痛みがある旨をかかりつけの歯科医院に伝え、早めに診察してもらって下さい。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-01 07:50:34
yui 0314 さん、おはようございます。

>別の虫歯が我慢できないくらいに痛くなってきました。

朝一番に、ご連絡なさってみてはいかがでしょう。


複数の虫歯があるようですが、プラークコントロールや食事の摂り方などの生活習慣を見直しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-01 12:00:00
yui 0314 さん、こんにちは。

>別の虫歯が我慢できないくらいに痛くなってきました。

予約に関係なく、医療機関は緊急の状況に対して保健医療機関ならば公共の意味があり対応することになっています。

遠慮なく連絡して緊急対応して頂いて下さい。

対応して頂けたら、もちろん、他の予約の患者さんにご迷惑をおかけしますので当たり前と思わず、感謝です。



さて、このお痛みの出た歯について、歯科医師から「痛くなるかもしれない」などのインフォメーションはあったのでしょうか?

いつから通われ、何回目なのか記載がなくわかりませんが、yui0314 さんが訴えているところだけの治療をする歯科医院ではせっかく行かれても潜在的な問題に気づかず、今回のように治療中に他の歯が痛くなるような問題が起きることがあるのではないでしょうか?

穴があいたり、痛い歯があったりすると、ついその歯の治療にばかり患者さんの目が行くことは仕方がないことだと思います。
しかし、歯科医師が診る以上、このようなことがないほうがよいように思います。


毎日、痛い、とれたといった緊急治療に追われていると、他の部位などよほど患者さんからの訴えがない限り二の次になっている歯科医院が多いのかもしれません。

あくまで私の考えですが、1本でも虫歯を作ればその方は虫歯を作ってしまうような生活を送っていることが想像がつきます。
例えば歯磨きがおろそかになるほど疲れていたり、忙しかったり。虫歯になるような食生活をストレスが原因でするようになっていたり、病気で体調がよくなかったり・・・。

そんな虫歯になる原因を明確にして対策をたてることも必要です。



また、潜在的に虫歯になっているが見えないところがあるかもしれません。
口腔はひとつのの臓器と考えます。
胃が痛いときに胃の一部だけを考えることはしませんね。
胃が正常な状態で機能するようにするために必要があれば手術し、投薬し、養生します。
口腔も同じです。

そのためにはお口の全体の検査をする必要があります。


残念ながら健康維持のための人間ドックはありますがそこに口腔内の総合検査はないのです。

これは歯科医院でできることです。

検査内容、診断のレベルは歯科医院、歯科医師によって異なります。


なおしても、なおしても虫歯の治療を繰り返していないでしょうか?

なおすだけではこれからも今回のような痛い思いを繰り返すことでしょう。

私たち専門家からみれば当たり前のことなのです。

これを知らないために治療を繰り返し、治療に不満を持ち、歯科医院を転々とするのです。

そんなことにならないようにするのは、yui 0314 さんの考え方次第なんです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yui 0314さん
返信日時:2013-11-01 12:29:35
黒岩先生、小林先生、山田先生
解答ありがとうございます。

電話して相談してみます。

適切なご意見ありがとうございました。



タイトル 2週間先に予約を入れてあるが、治療中ではない歯が痛みだした
質問者 yui 0314さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中