歯間虫歯の治療に向くのはは3Mix-MP?ドックベストセメント?

相談者: SH91さん (22歳:男性)
投稿日時:2013-10-31 17:38:23
はじめまして。

先日行きつけの歯科医に上左4番と5番の間に虫歯があるかもしれないと言われました。

今度レントゲンなどで詳しく検査する予定ですが、もし虫歯なら、以前別の歯医者に無駄に歯を削られた経験があるので削るのは最小限にしたいです。

なので3Mix-MPかドックベストセメントをやろうと思うのですが歯間虫歯にはどちらが向いてると思いますか?

保険がきかないのは既に調べてあるので自費なのは承知です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 17:46:23
どちらもお勧めはしません。

私が知る限りデータや科学的根拠が薄いのと、私の個人的な経験では、他院で上手くいかないケースが、私の医院に転院するケースがあまりにも多いからです。

ご参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 18:18:16
SH91 さん、こんにちは。

どういった治療をするかと言うより前に、何故、その場所に虫歯が出来たのか、プラークコントロールや食事の摂り方など、生活習慣の見直しをなさってはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SH91さん
返信日時:2013-11-01 14:54:25
お二人とも回答ありがとうございます
詳しい検査が終わった後にじっくり検討します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-01 15:14:08
SH91 さん、こんにちは。

>最近歯の間の汚れをとる為フロス歯間ブラシを買いいつも歯磨きの後にやっているのです

自己流ではなく、SH91 さんに合ったプラークコントロール法を、歯科医院で指導していただいてください。


フロッシングが終わった後は必ず(冬場は寒いのでぬるま湯で)口をゆすいでます

掻き出した汚れは、口腔外に出した方が良いでしょうね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-01 16:11:34
大野先生と全く同意見です。

3Mix-MPかドックベストセメントをやろうと思うのですが
>歯間虫歯にはどちらが向いてると思いますか?

どちらもお勧めいたしません。

先日も「他院でドックベストをしたのに…」と言う患者さんがいらっしゃいました。

もちろん、上手く行っている方もいらっしゃるのかもしれませんが、当院には3Mix-MP、ドックベストで失敗されたと言う方が多くいらっしゃるので…。


>上左4番と5番の間に虫歯があるかもしれない
>削るのは最小限にしたいです。

と言う事であれば(効果が読めない)薬剤に頼らず、ルーペやマイクロスコープを使った精密診査、精密治療を行っている歯科医院を探す方が賢明かと思います。
場合によっては「削る必要すらない」と言う事もあります。

実際、当院では「何本も削る必要がある」と言われた患者さんの口腔内をチェックした所、治療が必要だったのはほんの数本で、ほとんどが「着色だけだった」と言う事があります。


>最近歯の間の汚れをとる為フロス歯間ブラシを買いいつも歯磨きの後にやっているのです

コンタクトカリエスを防ぐと言う意味ではフロスや歯間ブラシに加え、TCHを意識して生活される事も必要かと思います。


参考
TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-01 18:03:02
SH91 さん、こんにちは。

ご質問の件。

3Mix-MPかドックベストセメントをやろうと思うのですが

とありますが、これは

>以前別の歯医者に無駄に歯を削られた経験があるので削るのは最小限にしたいです。

が理由とのことですね。

「無駄に削られた」とありますが、どうしてそのように思われているのでしょう?

確かに感染のない歯質を意味もなく削ることは「無駄」だと思います。

ですが、ある程度のレベルの歯科医師であれば意味もなく削除量を多くすることはないように思います。

3Mix-MPかドックベストセメントを希望されるのはこれを使うと感染牙質を削らなくて済むと考えていらっしゃるからでしょうか?


まず、どうしてこのような治療法が考えられたのか?が大切です。

虫歯が大きく、感染牙質をすべて削ると神経が出てしまい神経をとらなければならないような場合、この治療法で感染牙質を除菌して削除しないことで神経を保存しようとする治療法です。

SH91さんの虫歯が神経に影響がない程度の大きさならば特にこのような治療法を試みる必要はないと思います。

大野先生がおっしゃっているように、実はこのセメントの効果を確認するすべがないんです。
十分に除菌ができていない歯質を残して痛みが出てしまう例をよく聞くのは大野先生と同じです。


虫歯治療の基本は原因の除去です。

それを削ってするか?薬でするか?

削る方は齲蝕検知液などで確認が可能です。

検査結果次第ですが、なんでも使えばいいというものではありません。

SH91 さんのように考えてしまう患者さんが多いので、痛みが出て
この治療法はよくないと言われたりもします。

また、このような治療方法をマーケティングに使っている先生もいらっしゃいますので、それに踊らされ無駄に治療を受け、高額な治療費を支払っている例もあるようです。

行きつけの歯科医院があるとのことですので虫歯の状況などを十分に説明を受けて治療をお願いしてはいかがでしょう?

かかりつけに通いながら虫歯になったのはなぜでしょう?

その方が重要だと思うのですがいかがでしょう?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯間虫歯の治療に向くのはは3Mix-MP?ドックベストセメント?
質問者 SH91さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
3Mix-MP法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中