[写真あり] 顎変形症術後の非対称とインプラントの歯茎の黒ずみ

相談者: カフェオレ♪さん (25歳:女性)
投稿日時:2013-10-30 13:26:00
こんにちは

顔の非対称とインプラントについて悩んでおり投稿させていただきました。


中学生の頃から顎変形症(右手側が出っ張っている)に悩んでおり4年前から矯正を始め、3年前に顎変形症の手術をしました。

顎は正しい位置になったのですが左右で骨と筋肉の大きさが違ったため顔の非対称は治らず、2年前に左顎のラインと同じようになうよう右顎の骨を削る手術を2度しました。
(その時一緒に上の左2番をインプラントにしました)


骨の形は触った感じ左右で大体同じになったと思うのですが、筋肉のつき方が違うため今でも右側にずれているように見えてしまいます。

意識して食事は左側で噛むようにしているのですが効果がみられません。

なるべく左右対称の顔に近づけたいのですが難しいでしょうか?

何か良い解決策がありましたら教えていただきたいです。
(手術はしたくありません。写真は現在の顔です)




また、現在矯正は終了しインプラントには仮歯をつけているのですが仮歯の根っこが前歯(1番)よりも長くなっていて見た目のバランスが悪いです。
(全体的に歯が小さく上の右2番と3番の間に隙間あるため右2番にも冠をつける予定です)

歯茎も施術後から薄っすら黒くなっていて金具が透けているのではないかと思います。


現在通っている歯医者のA先生に相談したところ

『骨ごと削って少し下げて内側にする手術が必要だろう…変形症の手術をしてくれた大学病院のB先生に相談してみる』

と言われました。

(B先生にまだ見てもらっていないので何とも言えないのですが)素人の私には歯の長さは解決しそうだけど黒ずみは消えるのだろうか?と疑問に感じました。

手術をすると良くなる可能性はあるのでしょうか?


またB先生は現在県外の病院に移られていて12月ごろに2度こちらにいらっしゃるそうで、その時に診察&手術してはどうかと言われました。

私自身1月半ばから海外に1年ほど行く予定をしていて出来れば綺麗な歯になって出発したいと思っていたのですが、12月末頃に手術をして半月ほどで日本を離れるというのに不安を感じてしまいます。

このような症状の手術をした場合はどれくらいで安定するものでしょうか?

遅くとも1月末には出発したいのですが出発前は諦めて帰国してからの方が良いでしょうか?


長文になりすみません。

ご返答いただけると幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 08:35:07
黒ずみの原因はインプラント体が見えている場合やメタルタトゥー歯茎が以前の金属のかぶせ物などが原因により)による場合などが考えられます。

インプラント体が見えている場合は、かかりつけの先生がおっしゃるようにインプラント体を除去して再度インプラント体を埋入する方法もあるかと思います。

その他、歯茎の移植を行い、歯茎のボリュームを付けてインプラント体を覆うことも1つの方法です。


どちらにしても手術を行うわけですから、腫れたりしますし、術後の経過監査が必要ですから、1月の旅行後の方が個人的には安心しますね。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カフェオレ♪さん
返信日時:2013-11-03 11:21:05
お返事ありがとうございました。

昨日急きょ先生にお会いすることができ、やはり手術は帰国後ということになりました。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 顎変形症術後の非対称とインプラントの歯茎の黒ずみ
質問者 カフェオレ♪さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
歯茎(歯ぐき)の変色
顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中