2週間前にインレーを入れた歯が沁みる原因

相談者: はるたろさん (20歳:女性)
投稿日時:2013-11-01 22:25:49
こんばんは。

初めて投稿されていただきます。

二週間前に歯医者で右上6番にメタルインレーを入れました。
入れた初日は当然しみました。
しかし、その冷たいものや温かいものでしみるのが今になっても治まりません。

メタルインレーを入れる前の仮封でもここまでしみませんでした。

ちなみに、左上6番にも同じメタルインレーが入っていますが、そこはしみません。

何が原因でここまでしみるのか、もし何かあれば教えて下さい。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-01 22:34:57
はるたろ さん、こんばんは。

生活歯を治療したことで、大なり小なりの刺激が歯髄に伝わったものと思われます。

差し当たり、指や舌でわざと触れたり、熱い物や冷たい物も避け、もちろん、上顎の歯も食事の時など致し方ない場合を除き、出来るだけ接触させないよう意識して生活なさることをお勧めします。

不可逆的な痛みに転じれば、抜髄に至ってしまいます。


もちろん、歯科医院で経過を診続けていただいてください。

早く症状が落ち着くと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるたろさん
返信日時:2013-11-01 22:43:54
返信ありがとうございます。

なるべく、神経は抜きたくないので、あまり刺激しないように心がけます。

あと、マウスピースなんですが奥歯の方がわざと噛み合わせが高くしてあるんですが、それはどうして高くしてあるんですか?

マウスピースをつけると口が閉まりにくく唇が乾燥して不快な感じがします。
時期に慣れてくるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-02 06:52:08
はるたろ さん、ご返信ありがとうございます。

マウスピースなんですが奥歯の方がわざと噛み合わせが高くしてあるんですがそれはどうして高くしてあるんですか?

作っていただいた歯科医院に直接お尋ねになってみましょう。
何か意図があるのかもしれません。


>マウスピースをつけると口が閉まりにくく唇が乾燥して不快な感じがします。

睡眠時無呼吸症候群、ホームホワイトニング、3DS…

何を目的にしたものかが、分りませんが、使用しなくても済むように、治療法の変更を検討なさってみるのも一法かもしれません。




タイトル 2週間前にインレーを入れた歯が沁みる原因
質問者 はるたろさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中