奥歯が欠けた場合のベストな治療方法について

相談者: ネイマールさん (41歳:男性)
投稿日時:2013-11-02 11:15:42
お世話になります。

半年ほど前に右下の一番奥(7番に該当)の歯が、四分の一ほど欠けました。

食事中で貝を食べていたので、石でも噛んでしまったのだと思われます。
子供の頃から毎日歯みがきをして、虫歯になることもなかったため、歯科にも25年くらい縁がありません。

幸い、痛みや沁みることもまったくなく、生活にも支障がなかったため、放置していました。
仕事が多忙で病院に行く時間を取れなかったこともあります。

最近になって、食べ物がよく詰まるようになり、歯みがきに時間がかかるため、治療を決意しました。

先生方にご教示いただきたいのは、下記の3点についてです。

@右下7番の歯が四分の一ほど欠けた場合の治療法として、プラスチック(セラミック?)を詰めるのが良いのか、銀歯等を被せた方が良いのか、それとも別の方法がベストか。

Aその治療方法のだいたいの治療費(大雑把で構いません)

Bその治療方法の(一般的な)治療期間と通院回数。

お忙しいところ、大変恐れ入りますが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-02 11:34:35
そうですね、実際に拝見して欠け具合(大きさや深さなど)を拝見しないと何とも言えません。

欠けが小さければレジン(プラスチック)で埋めるだけで済むかも知れません。(健康保険適応で数千円)

欠けが大きいとレジンでは強度不足になるため保険では金属(コレも数千円)、自費だとセラミックス(数万円)を使う事になると思います。


さらに神経まで達しているとなれば根管治療が必要となり、抜髄、根管治療、コア築造、クラウン作成と費用の方も保険適応で1〜2万円かかるようになってきます。(治療期間も2〜3カ月必要な場合があります)


まずは信頼できそうな歯医者さんレントゲンなどで検査してもらい、治療計画を立てられてください。


また、

>子供の頃から毎日歯みがきをして、虫歯になることもなかったため、歯科にも25年くらい縁がありません。

との事ですが、残念ながらネイマールさんの年齢で25年歯科に通っておられないとすると(想像ですが)歯周病の進行が心配です。

歯周病は通称「サイレントキラー」と呼ばれ、自覚症状なく進行し、異変に気付いた時には「手遅れ」と言う事が多いので、このタイミングで歯科にかかられる事はかえって良かったように思います。

「虫歯じゃないのに(歯周病が原因で)歯を抜かざるを得ない」

と言う事にならないようにメインテナンスに通われる事をお勧めいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-02 14:38:53
>@右下7番の歯が四分の一ほど欠けた場合の治療法として、 プラスチック(セラミック?)を詰めるのが良いのか、銀歯等を被せた方が良いのか、それとも別の方法がベストか。

まずは歯科医院を受診なさって、レントゲン検査などで右下7番の診断をしてもらい、その後治療方法を聞き、どの治療がベストか聞くと良いと思います。

理由としては、まず歯の状態を診てもらい、右下7番の根の治療が必要か、欠けた量はどれくらいかなどによって、また先生の得意な方法等によって治療方法が何がベストか変わってくるからです。

レジンを直接盛るのがとても上手な先生もいらっしゃいますし、削るのが上手でかぶせ物が得意な先生など いらっしゃるからです。

保険治療では、白いレジン(プラスチック)か金属(銀場)、自費では、白いセラミックスじゃハイブリッドレジンまたはゴールドなど保険で認められていない金属になるります。

個人的には、ゴールドのインレーを選択しますが、利点欠点を説明会した後に決めてもらっていますので、歯科医院で説明を受けると良いと思います。


>Aその治療方法のだいたいの治療費(大雑把で構いません)

レジン(プラスチック)は健康保険適応で数千円、自費だと数万円〜
保険の金属は型どりを含め約5千円
自費の金属は数万円〜
セラミックス・ハイブリッドレジンも数万円〜

さらに根管治療が必要な場合はその分費用がかかりますし、着色や歯石があればクリーニングが必要なこともあり、費用もかかりますね。


>Bその治療方法の(一般的な)治療期間と通院回数。

詰めるだけならその日のうち終わりますし、型どりなら早ければ次回セットの2回で終わります。
根の治療が必要あれば、もう少しかかりますね。

まずは歯科医院を受診し、治療計画までたててもらうと良いと思いますね。
受診前に、治療方法を聞きたいことを伝えておくとスムーズかもしれませんね。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 奥歯が欠けた場合のベストな治療方法について
質問者 ネイマールさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
補綴関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中