パラジウムにアレルギー、保険対象の金属は使えないでしょうか

相談者: 辰巳さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-11-02 14:38:22
こんにちは、初めて投稿します。

この前歯医者に行ったところ、神経ギリギリまで虫歯が進行してしまっている歯が見つかり、4本治療しました。

しかし私は金属アレルギーがあり、対象金属として白銀、パラジウム、コバルト、銅、ニッケルが引っかかると検査で出ています。



歯医者さんによると、パラジウムが使われていない保険対象の金属はないため、保険外で対処するしかないとの事で、1本3万円かかるとの事でした。

ちなみに私は子供の頃や20代ぐらいの頃にも結構大きな虫歯を治療した事があり、その時は保険対象の金属を入れました。
(その時は金属アレルギーの事は伝えていませんでしたし、検査もしていませんでした)
現在まで特に歯の金属が原因と思われるようなアレルギーは出ておりません。


しかし歯医者さんによると、万が一の場合責任問題になってしまうため、パラジウムにアレルギーがあるという検査結果がある以上、入れる事は出来ないとの事でした。

パラジウムにアレルギーがある場合は、自費での治療で対処するしかないでしょうか?
1本3万円は正直かなりきついので、どうにか出来ないかなあと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-02 14:48:01
治療に必要なのは詰め物でしょうか、冠でしょうか?

詰め物で、ケースによってはレジン充填ができるかもしれませんね。

冠となると、大臼歯は無理ですが かみ合わせ対合歯の状態に左右されますが、レジンジャケット冠というのもあります。


違う先生に診てもらって、やはり金属が好ましいのか確認されてみてはいかがでしょうか。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-02 16:37:06
パラジウムアレルギーがあり、レジン充填レジンジャケットクラウンでの対応が不可能な場合、保険内での治療は難しいと思います。

3万円という金額からはクラウン被せ物)ではなくインレー詰め物)ではないかとも感じますが、どちらにせよ担当医が仰っている『パラジウムアレルギーという検査結果がある以上、(保険の金属は)入れる事は出来ない』だと思います。


御参考になれば。




タイトル パラジウムにアレルギー、保険対象の金属は使えないでしょうか
質問者 辰巳さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中