[写真あり] 親知らずが腫れ耳までも痛む、抜歯までにできることは?

相談者: SYUKさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-11-03 19:49:27
3日前くらいから右下奥の親知らずが痛み始めました。
あっという間に腫れ上がり、熱を持つときもあるような状態です。


たまたま直前に扁桃炎を患っていたのでロキソニンを処方されており、それを服用して痛みを和らげていました。

今は歯科で、処方されたジスロマックを飲み始めて2日目になります。
このまま治まるような状態でしょうか?
少し触ったら出血してしまいました。
あまりの腫れに耳奥が痛んだりしています。


次の土曜日にまた歯医者に行き抜歯してもらう予定です。

それまでに出来ることなどあれば教えてください。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 00:13:54
こんにちは。

痛みや腫れ、熱感などの症状は軽くなってきているのでしょうか、それとも悪化しているのでしょうか。

軽くなっているようなら、予定通りに土曜日の受診でよいと思います。
悪化しているようであれば、なるべく早く見てもらった方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 00:17:37
こんばんは。

〉このまま治まるような状態でしょうか?

残念ながらこの場で診断につながるような意見は出来ないですね。
次回の予約は入っているようですが、一度早めに担当医に相談なさってはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 00:27:06
SYUK さんこんばんは

>それまでに出来ることなどあれば教えてください。

そうですね、状態が悪化するようでしたら連休明けに担当の先生に診ていただくか、今日明日であれば、口腔外科のある高次医療機関か、お近くの歯科医師会のホームページなどで休日診療の当番の医院で応急処置をしていただくのがよいかもしれません。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SYUKさん
返信日時:2013-11-04 01:39:21
先生方、返信いただきありがとうございます。

現状は、ロキソニンの効いている時間が長くなってきたので、少しは
よくなっているかなあ…という程度です。

依然として、食べ物はおろか唾を飲み込むのも痛む状況なのでかなりつらい状態なのは変わりません。
一時よりは熱を持つことはなくなったと思います。


とりあえずジスロマックを飲み切るまでは様子を見てみようかと思いますが、もし酷くなるようであれば土曜を待たずにもう一度受診したいと思います。

今になって、首の後ろにしこりのようなものが現れたのですが智歯周囲炎と関連はありますかね?
それとも少し前の扁桃炎か…。
触っても痛くはありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 01:45:21
SYUK さん、こんばんは。

>今になって、首の後ろにしこりのようなものが現れたのですが智歯周囲炎と関連はありますかね?

土曜日まで待つことなく、明朝にでも、休日診療当番医を受診なさってはいかがでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 02:08:19
SYUKさん、お困りですね。


写真を見る限り、かなり痛そうに見えます。
私も他の先生方と同じくなるべく早く診て貰った方が良いと思いますが。


取り敢えず、今の痛みを少しでも楽にする為。

1、まめにうがい薬(イソジンあたり)を寝る前にお口の中をうがいしてください。(患部の消毒も大事だと私は、思います。)

2、多少なりとも炎症反応を抑える為、患部を冷やすのも効果があるとは思います。


頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SYUKさん
返信日時:2013-11-04 02:19:36
先生方ご返信ありがとうございます。

今回はかなりの痛みです。
やはり、もう一度すぐに受診したほうがいいようですね…。
休日もやっている口腔外科もある大きめの歯科医院を発見しました。


首のしこりの件は、また別の内科とかのほうが良さそうですか?
歯医者で関連性までわかるのでしょうか?

ジスロマックで双方なんとかなればいいのですが…。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 02:34:47
SYUKさん
大変そうですね。

早めの受診、お勧めします。

その際、首のしこりについても担当の先生に聞いてください。
もし、関連性があるのなら、話をしてくれると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 親知らずが腫れ耳までも痛む、抜歯までにできることは?
質問者 SYUKさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日