唇・舌に痛みや違和感、咳、黒い便等の症状があり心配

相談者: A.Nさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-11-04 00:11:57
くちび初めまして。
あまりにも色々な不調が突然起こり、心配になったのでご相談させていただきます。


1ヶ月ほど前、

○突然唇が異常に乾燥し、腫れ、痛み、両端が切れる、皮が剥けるなどの症状がでました。

最初は乾燥してるんだとしか思わなかったのですが、間もなくして
○口の中に一度に複数の口内炎ができる

○おでこ以外は滅多にニキビなどできないのですが、顎の下に複数のニキビができました。

最近は健康志向になっていたので、普段からビタミンはすべてキチンと必要な量をとるようにしていましたし、唇の乾燥には定期的にリップをつけたり、メイクをしているとき以外は常にマスクをし乾燥にも気をつけていました。

切れてしまった唇の端には軟膏を塗ったりと、自分なりの対策はしていたつもりなのですが一向に良くなりません


それどころか、最近では

○舌の先や両端の痛み(サイドは赤くブツブツと腫れているように見えました)、表面のザラザラ感(見た目に変化は感じられません)。

○味覚の違和感……味が変に感じるときがあります。

と、不調が増えてしまい、耐えられないような痛みではありませんが、唇や舌は常に痛みや違和感があります。
口内の乾燥も酷いです


冬になると毎年起こることが多いので関係しているかはありませんが、

風邪でもないのに喉が痛くなり、痒み、空咳、声が枯れてしまう(こちらは今は治まりました。喉奥の乾燥はあります)。


そして気になっていたことなのですが、ここ2ヶ月ほど

貧血症状(怠い、肩こり、体が痛い、目眩)が毎日あり外出するのがしんどい日が続いていました。
関係しているかはわからないのですが…。


何より心配になったのは、汚い話で申し訳ありませんが

○真っ黒な便がでたことです。
トイレの中が墨をこぼしたように真っ黒になっていたので驚きました。
これは今日が初めてです


ストレスを感じることはほとんどありません。
今まで大きな病気もしたことがありません。
なのでこれらの不調がとても心配です。

どうぞ宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 00:38:25
こんにちは。

口の中、のど、口角(唇の端)、肌の症状はそれぞれ別の問題から生じているのかもしれません。
それぞれどのような問題があるのか診てもらう必要があります。

一方、全て乾燥からきていることも疑われます。
その場合は口やのど、肌の保湿が重要です。
また、どのような原因で乾燥しているのかを調べる必要もあります。

原因がわかればそれに対する対応も必要です。


便が黒いという点に関しては内科で診てもらう必要があります。貧血症状らしきものについても併せて診てもらえばよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: A.Nさん
返信日時:2013-11-08 01:37:14
樋口先生、ご解答ありがとうございます
とても参考になりました

もう少し様子を見て、悪化するようならば近々病院へ行って検査していただこうかと思っています

本当にありがとうございます



タイトル 唇・舌に痛みや違和感、咳、黒い便等の症状があり心配
質問者 A.Nさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中