9歳、先天欠損(右下乳犬歯)の場合の今後について

相談者: まつぼっくりさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-11-04 01:20:49
こんばんは。

9歳になる息子の歯の相談をお願いします。
現在、左下の乳犬歯が癒合歯で、右下の乳犬歯が欠損しています。

口腔外科レントゲンの結果、永久歯も2本とも欠損のようです。
上の歯は正常な数あるそうです。

左上の乳犬歯が抜けないまま、犬歯(永久歯)が上から出てきてしまい、乳歯抜歯してもらいましたが、最近、その犬歯の裏に永久歯が少し出てきてしまっています。

さらに、右上の乳犬歯が抜けないまま、また犬歯(永久歯)が出てくる感じ(硬く膨らんできている)です。

上の中切歯(永久歯2本)は、出っ歯のようになってしまっていますし、上の歯より下の歯がかなり奥に引っ込んでいます。

本人も前歯でかみきれないと言っています。
下の歯と上の歯の裏側の歯茎で食べているような感じだそうです。

今後は、矯正歯科に行くべきか(料金の不安もあり)、どうようにしていいのかわからず、アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 01:36:38
まつぼっくり さん、こんばんは。

>今後は、矯正歯科に行くべきか

何軒かの矯正歯科で、ご相談になってみてはいかがでしょう。

ただ、実際に治療を開始する際には、医院を費用だけで選ぶのは止めた方が良いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつぼっくりさん
返信日時:2013-11-04 07:24:12
小林先生

アドバイスありがとうございます。

永久歯に生え変わっているのは、上下の中切歯の2本、右上側切歯が生えてきているところです。

そして、問題の上の重なって生えてきているところですが、まばらに生えてきていても、すぐに矯正に行っても大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 19:29:24
博多の児玉です。

>すぐに矯正に行っても大丈夫なんでしょうか?

はい。
大丈夫です。

まずは相談をされることから始めましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 13:57:01
矯正専門医院での相談をオススメします。

おそらく、今すぐ何かをしなければいけないとは考えにくいので、将来的に欠損している部位のことも含めて展望を聞いておくといいと思います。

治療を急ぐようなお話には気を付けた方がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まつぼっくりさん
返信日時:2013-11-05 15:47:43
アドバイスありがとうございました。

近いうちに矯正歯科の先生に相談に行ってみようと思います。



タイトル 9歳、先天欠損(右下乳犬歯)の場合の今後について
質問者 まつぼっくりさん
地域 茨城
年齢 40歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が足りない(先天欠損)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中