前歯の詰め物と歯の境目の色が気になるので保険で再治療したい

相談者: あかり00さん (18歳:女性)
投稿日時:2013-11-05 02:27:17
以前(1年ほど前)に両前歯の1番と2番の間に虫歯ができ、黒くなっていたので削って詰め物レジン??)をしてもらいました。

最近その詰め物と本物の歯の境目が黒くなってきていて、笑ったりすると少し目立ちます。

なるべく保険の範囲内で再治療をしたいのですが、地元の歯医者さんでも再治療はしてもらえるのでしょうか。

また、再治療になると保険はきかなくなってしまいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 04:01:48
あかり00 さんこんばんは

>地元の歯医者さんでも再治療はしてもらえるのでしょうか。

再治療はしていただけると思います。


>再治療になると保険はきかなくなってしまいますか?

保険の適用の場合、虫歯などが無いと治療ができません。
単に黒く直色している場合などは、保険適用外になってしまいますので、かかりつけの先生によく見ていただいてくださいね。

ご参考になれば。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 09:25:00
ご相談ありがとうございます。


>地元の歯医者さんでも再治療はしてもらえるのでしょうか。


可能です。
保険を扱っていれば、普通どこでもできる治療です。

周りが黒く見えることは、虫歯の取り残しか、詰め物に隙間があることが考えられます。
病的です。



>再治療になると保険はきかなくなってしまいますか?


いいえ、もし病気ならば何度でも同じ歯に、虫歯治療を繰り返し保険治療を喜んでしてくれるはずです。

いつもとても安く済みます。
ネイルよりも、美容院よりも、靴や携帯よりもとても安くて、詰め物ならば1本あたり正味1,000円くらいです。


しかし、よく考えて下さい。
世の中、そんなうまい話には落とし穴が良くありますよね。

生え替わる爪よりも、買い捨てにする靴よりも、歯は顔の一部で、天然の部分は一生取り替えられません。
一生顔が人に見せられなくなっても良いのでしょうか?


小さな歯ですから、何度も削るといずれあっという間にその歯を失う羽目になります。
保険には、一生歯を残す思いやりは、ふつう無いからです。


保険でもチャンスがあれば一生歯を残せるくらいきれいに詰め物ができるはずです。
歯医者を選びましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかり00さん
返信日時:2013-11-06 20:55:28
先生方ありがとうございました。


今日近くの歯科に相談してみたところ、先生方のおっしゃる通り快く了承してもらいました!



タイトル 前歯の詰め物と歯の境目の色が気になるので保険で再治療したい
質問者 あかり00さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中