[写真あり] 1歳半。歯が生えるのも遅く、歯茎が薄くて歯が見える

相談者: ぶーふさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-11-05 11:35:04
初めまして。

間もなく1歳6か月になる、娘の歯について質問させてください。

娘はなかなか歯が生えず、1歳6か月目前にやっと歯が生えそうになってきました。

しかし、歯茎が薄く前面(側面?)から歯がかなりしっかりと見えている状態です。
歯が生えるもの遅かったし、こんなに前面から見えているのもおかしいような気がして心配です。

これは何か異常な状態なのでしょうか?

こんなにも歯茎が薄いことはあることなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-05 11:38:27
歯の萌出時期はかなり遅いですね、一度レントゲンで歯が有るか確認出来れば安心なんですが。

写真からは歯が生えかけの状態の様に見えます。

小児歯科などで相談して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 17:17:41
ぶーふさん、こんにちは。
お子さんのこと、心配ですね。

写真からは異常な状態かは分かりませんが、歯の生える時期としては確かに遅いかと思います。

過度な指しゃぶりなど、歯並びを乱すような癖はないでしょうか?

まずはかかりつけの歯科医院に相談してみることをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-11-05 17:22:59
この時期の指しゃぶりはあっても、特に問題はないかと思います。
(個人的意見)

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 17:53:49
生え方、というか添付された歯茎の状態には特に異常は感じませんが、やはり生えてくるのは遅いですね。

生えるのが遅くなっている原因が、どこにあるのか診察を受けることをお勧めします。

ちなみに私もこの年齢での指しゃぶりは、特に気にする必要はないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶーふさん
返信日時:2013-11-05 20:48:29
細見先生、黒岩先生、藤森先生、堀先生、早々にご回答いただきありがとうございます。

指しゃぶりですが、娘はしていませんし、したことがありません。
ですので、その点については心配もしていなかったのですが。

生えはじめが遅いことは問題があるのでしょうか?

1歳になる前、あまりに遅いので心配になり、近隣の歯科医院に電話で問い合わせをいたしました。

すると

「現時点では何もできないし、1歳半検診の時点で生えそろっている子もいれば、生え始めたばかりの子もいるので、その時まで様子を見てもいいのでは」

といわれました。

そのため、12月にある1歳半検診まで様子を見ていたところでした。
あまりに歯茎が透けているので心配になったのですが、それより生えるのが遅いほうが問題があるのでしょうか?

2歳になってやっと生えた子もいるとの話や、遅いほうが虫歯の心配がなくて良いと聞きますのでそれほど問題視していなかったのですが。

早急に歯科医院へ行くべきなのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 21:55:36
ぶーふ さん、こんばんは。

>早急に歯科医院へ行くべきなのでしょうか?

電話で問い合わせるのも、インターネット上の歯科相談掲示板に投稿するのも一法ですが、常日頃から診続けていただける本当の意味での掛かりつけ医がもてると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶーふさん
返信日時:2013-11-07 22:07:03
小林先生、コメントありがとうございました。

まだ住まい周辺のことを把握しておらず、こちらを利用させていただいてしまいました。

子供のためにも、いい掛かりつけ医を見つけられるよう頑張りたいと思います。



タイトル [写真あり] 1歳半。歯が生えるのも遅く、歯茎が薄くて歯が見える
質問者 ぶーふさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
乳歯が生える時期・順番
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中