ガミースマイル治療のためのインプラント矯正は裏側から可能ですか?

相談者: はあたさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-11-03 20:11:30
こんにちは。

先日、普通矯正によってガミースマイルが目立つようになり、歯を抜いた方がいいのか…とご相談させて頂いたものです。

自分で調べてみた結果、矯正前はほぼガミーではなかったため、手術などではなく、インプラント矯正をするのが合っているのではないかと思いました。

今通っている歯科ではインプラント矯正を行っていないので、もう歯科を変えるしかないのですが、裏側矯正でインプラント矯正をすることは可能ですか?

表装置しかできないのでしょうか?

ちなみに歯並びはもう綺麗です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 00:03:53
こんにちは。

もちろん舌側(裏側)から矯正装置を装着する場合でも、インプラント矯正は可能です。
インプラント矯正を受ける場合にも、今まで矯正治療を受けた先生に相談した上で、治療をしてもらえる先生を紹介してもらうのがよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 08:03:51
裏側矯正インプラント矯正をすることは可能ですか?
>表装置しかできないのでしょうか?

裏側矯正でも、インプラント矯正をすることは可能だと思います。
自分はこのような場合、裏側にインプラント矯正(スクリュー)を埋入することが多いです。
ただし、今回に適応かどうかは診てみないと分かりませんね。

まずは、かかりつけの先生と相談してみて下さいね。
必要に応じてインプラント矯正は紹介して、大学病院などで埋入して、治療はかかりつけで受けられると思います。
この方が治療がスムーズですし、費用も新たに転院するより抑えられると思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はあたさん
返信日時:2013-11-04 09:04:37
樋口先生、お返事ありがとうございました。
安心しました。


加藤先生、お返事ありがとうございます。
実は今表側装置をつけているんですが、大学卒業とともに今の地を離れます。

そこで、表側装置は外さず、他院または大学病院でスクリューをつけてもらい、これまでの装置を使って矯正を継続するということはできますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 12:16:17
前回のご質問、写真も拝見しました。

もしかすると、上下顎前突によるものも考えられます。

抜歯により前歯を後ろに動かすことで、ある程度の改善は見られるのではないかと思います。
もちろん、総合的に見てみないと分かりませんが。

であれば、インプラントの不要な場合もあるかもしれません。

矯正専門医院へ相談されて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 13:19:53
>実は今表側装置をつけているんですが、大学卒業とともに今の地を離れます。
>そこで、表側装置は外さず、他院または大学病院でスクリューをつけてもらい 、これまでの装置を使って矯正を継続するということはできますか?

可能なことがおおいですが、必要かどうかは診てみないと分からないですね。


まずは、かかりつけの先生に相談し紹介先で治療を受けてみてはどうでしょうか?
もしくは、就職先の近くで相談してみてはどうでしょうか?

矯正費用は新たにかかることが多いかもしれませんね。




タイトル ガミースマイル治療のためのインプラント矯正は裏側から可能ですか?
質問者 はあたさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中