[写真あり] 1番2本が先天欠損、2番2本を抜歯しブリッジを提案された

相談者: 玄人さん (47歳:男性)
投稿日時:2013-11-04 22:22:32
奥歯詰め物がとれて初めて行った歯科医院で、治療終了後に提案されました。
前に通院していた所では一度も言われた事はありません。

先天性欠損で下の11がありません。
年齢とともに前歯が開いてきたのは気になっておりました。

レントゲンを撮ったところ、22を抜いてB2112Bの前歯4本をブリッジにしてはどうですかと言われ迷っております。
歯は全体的に現時点では虫歯歯周病もなく綺麗だそうです。

自費だと金額は20万弱で期間は1か月ほどとのこと。
こちらで皆さんの言われている金額と比較すると安いので逆に心配です。

健康な歯を抜く事、削る事には抵抗がありますが、人と話すことも多いので歯は綺麗にしたいですし。

昔から隙歯はコンプレックスでした。

先生方のご意見を参考にいたします。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 22:58:12
玄人 さん、こんばんは。

>年齢とともに前歯が開いてきたのは気になっておりました。

形態に変化が認められるのでしたら、また、今までお困りではなかったのでしたら、差し当たり、経過を見守るのも一法かもしれません

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-04 23:54:10
玄人 さん、こんばんは。

実際に拝見していないのではっきりとはいえませんが、22の矯正を含めてその後の間隙の幅によってダイレクトボンディングで隙間を埋めるか、または、インプンラントで対応するかなど、ほかにも考えられる方法はあるかと思います。

ただし、実際に拝見していないので矯正が可能か、インプラントが可能かも審査をしないとわかりません。

健全歯を抜いてしまうのには、いかがなものでしょうか?

セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

ご参考になれば

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 08:30:21
ご相談ありがとうございます。

2本の健全な歯を抜歯することは慎重にしたい気がします。
4本も歯を失うと歯茎の形も大きく変わり、後で気になることもあり得ます。

おそらく歯の方向がねじれているから、ブリッジを作る邪魔になると判断されたからだと思います。
ごく簡単な矯正治療でねじりを治せば、抜歯せずにブリッジが作れることが多いはずです。

また矯正治療が可能であれば、残った隙間が小さくなりますから、ダイレクトボンディングで歯を削らずにきれいにできる可能性があります。
あるいは接着式のブリッジで歯を削らずに隙間を塞ぐ方法も視野に入ってきます。


さらにご指摘のように、極めて低料金ですから目先だけの治療のように思われます。
あまりに妥協的な治療を選ぶと3番も失う危険がとても増えます。

ここは別の歯科医院で相談することも検討すべきかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 17:41:55
まず費用から

ちょっと気持ち悪いほどに安いです。

おそらく、その費用から想像する歯科技工士への費用はかなり安いので、そうなると、歯科技工士はクオリティの高いものを作るだけの時間やコストをかけることが出来ません。

あまりおススメできません。

通常のブリッジ以外に

矯正
ダイレクトボンディング
インプランと
接着ブリッジ
ラミネートベニア
補綴+矯正

など、いろいろ考えられます。

セカンドオピニオンを受けてから触ってもよいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-11-05 17:55:15
私も水川先生と同じく、部分矯正ダイレクトボンディングを考えるケースですね。
上顎との噛み合わせを診る必要はありますが。

但し、おそらく、術後に再び元の位置・捻れに戻ろうとしますから、しっかりと固定する必要性を感じます。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-11-05 18:38:21
確かに安いですね。

この値段でできるものは、タカタ先生の言うようなクオリティーが低いものですね。
私もセカンドオピニオンを受けた方がいいのでは、と思いました。

すぐ飛びつくのは、得策ではないと思います。
もう少し考えてみて決めてもいいのではないでしょうか?

参考にしてください。




タイトル [写真あり] 1番2本が先天欠損、2番2本を抜歯しブリッジを提案された
質問者 玄人さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
ブリッジ治療法
その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中