おそらく知覚過敏だと言われましたが痛みや違和感があり心配です

相談者: りこぴんさん (27歳:女性)
投稿日時:2013-10-30 13:14:56
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

ひどくなったのは先週からなのですが、上下左右とも前歯の1番から3番、4番あたりまでしみたり痛みがあります。
水とか含むと(飲んだりうがいしたり)しみるような嫌な感じ、何もしなくてもふいにズキズキ・ジンジンしたりしたり息がかかったりしてもピリッとしみる感じがします。

とくに左の1〜3番はひどくて、少しでも冷たいと感じる水で時折激痛が走り鼻の辺りまでひどく、痛み喉も押さえるほど辛くて。

先生は知覚過敏とのことで薬を塗ってもらったのですが、鼻はジンジンするし上の前の方(鼻の下)の歯茎もジンジンと違和感不快感で、糸切り歯のところは本当にひどく痛みます。
四六時中辛い痛みが出てるわけではないのですが、違和感や痛みが出ると不安になります。

関係ないかもですが肩こりがひどく、整体の先生には身体全体的に神経が圧迫されてると言われました。
少しは関係してるのではないかと整体の先生には言われましたが、しみる痛み以外の常に気になる痛みや違和感は多少なりとも関係ありますか?

歯科医には歯茎も腫れてないし(歯のことか神経のことかわからないけど)、抜くこともしなくていいしと言われてます。
歯茎を押さえても痛いと言っても、痛い気がするだけといわれます。
薬も効いてるしと言われましたが、そこからまたしみて激痛がくるようになりました。
薬をつけてもらってから、違和感と痛みのそこまでひどくはないですが常に気になるようになりました。

しみ止めの薬はすぐ効果なくなりますか?

あと、本当に知覚過敏とのことで大丈夫なのでしょうか?

現在虫歯がたくさんあるので治療中です。
虫歯は奥歯ばかりで、前歯は虫歯になってはいませんし治療もしてません。
昔糸切り歯があたると削ったことはあったと思いますが。

あと昔から歯軋りをしてるらしく、最近は朝顎も痛かったりだるかったり、前歯がしびれる?ような変な感覚があります。

今年に入って身体を壊していて精神も不安定な状態でいます。

わかりづらい質問だと思いますがどうぞお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-30 14:08:54
>しみ止めの薬はすぐ効果なくなりますか?

場合に依りますが、何回も塗っても効かない場合も有りますし、1回で効く場合も有ります。


>本当に知覚過敏とのことで大丈夫なのでしょうか?

実際に診た歯科医の診断をネット相談では覆せません。


>あと昔から歯軋りをしてるらしく、最近は朝顎も痛かったりだるかったり、前歯がしびれる?ような変な感覚があります。

取り敢えずTCHを気にされて過ごされてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 14:33:36
>あと昔から歯軋りをしてるらしく、最近は朝顎も痛かったりだるかったり、前歯がしびれる?ような変な感覚があります。

僕もTCHがあるのではないかと思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1週間ほど意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 14:41:03
博多の児玉です。

>昔から歯軋りをしてるらしく

歯ぎしりの自覚がある様ですので、まずは、その相談をしてみてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-31 14:58:35
りこぴんさん、こんにちは。

知覚過敏の薬のことですが、作用とすると対症療法になり、外部からの温熱刺激を遮断するまたは伝えにくくする薬だと理解して頂くと宜しいかと思います。

要するに根本的な解決でない。

なぜその歯はしみるようになったのか?を明確にして原因を解決しない限り薬での症状の改善は短期的で再発するでしょう。

やはりTCHは疑われます。

また、歯ぎしりをしなくてはならない何か・・・

>今年に入って身体を壊していて精神も不安定な状態でいます。

についても関係しているように思われます。

そのあたりについて、よく相談して聞いて下さる先生だといいのですが。。。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りこぴんさん
返信日時:2013-11-06 12:56:45
投稿したものです。

先生方ご返答ありがとうございました。
大変感謝しております。

今は奥歯虫歯治療もあり、治療にあたる痛みや緊張、日常や長引く体調不良のストレスから自身かなり参っているのそうとう堪えているのかと思います。

歯ぎしりはストレスからきたりするようですし、何にせよ虫歯を順番に治療していくしかありませんので、歯の至る所(前歯だったり奥歯だったり噛み合わせ?だったり)痛みや違和感で気になること・不安なことはたくさんありますが、今は治療して歯を触っているからと思って、あまり深く考えないようにしたいと思います。

それでも気になることがあれば、診ていただいている歯科医に聞こうと思います。

また、こちらで質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



タイトル おそらく知覚過敏だと言われましたが痛みや違和感があり心配です
質問者 りこぴんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
知覚過敏
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中