1本だけ出っ張っている左上1番の健康な前歯を抜歯することについて

相談者: さはるさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-10-30 00:00:13
こんにちは。

私の歯並びは、上1番の左だけが出っ張っていて、上1番の右の歯と上2番の左の上に、重なって生えています。
上の前歯の左だけが、出っ張っています。

矯正をしようにも戻す隙間がなく、完全に重なって生えている状態なのです。

そこで、矯正ではなく、抜歯を考えているのですが、やはり健康な歯を抜歯するのは困難でしょうか?

その出っ張っている前歯の一本以外の歯並びは良いので、その一本だけを抜歯してしまえば・・・と思っています。

矯正歯科では、よっぽどのことがない限り、健康な歯を抜歯することはいけないものだと聞きました。

抜歯してもいいものなのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-10-30 00:04:27
>健康な歯を抜歯するのは困難でしょうか?

健康な歯でも抜歯することは、技術的には可能です。



>その出っ張っている前歯の一本以外の歯並びは良いので、その一本だけを抜歯してしまえば・・・と思っています。

矯正歯科で相談する事をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 00:11:49
さはる さんこんばんは

抜歯してもいいものなのでしょうか?

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、左の上の1を抜いてしまうと、左右のバランスが崩れてしまう可能性があります。

一般的な話になりますが、矯正で抜歯が必要な場合は、4番目の歯を抜くことが多いです。

矯正科で相談されることをお勧めします。

ご参考になれば

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 06:19:25
さはる さん、おはようございます。

矯正歯科では、よっぽどのことがない限り、健康な歯を抜歯することはいけないものだと聞きました。

重なって生えている部分のスペースを確保するために、抜歯することは結構あるかと思います。

さはる さんのお口の中のことについては、矯正歯科でご相談になってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 08:07:04
ご相談ありがとうございます。

健康な歯を抜歯しても良い場合は、心身も含めてもっと健康に役立つ時です。

前歯の1番は左右そろって顔立ちを作っています。
また歯だけではなく、歯の根元の歯肉の線も大事です。

もし1番を片側だけ抜歯すると、重なりは目立たなくなりますが、とても歪んだ顔立ちになる危険があります。
また歯肉が下がって、目立つ隙間ができたり、歯肉の線が凸凹になり、老けた印象になる危険もあります。

矯正治療で4番を抜歯することも健康への害が言われていますが、片側の1番だけを抜歯するよりも顔立ちをきれいにする役に立ちます。


ぜひ、矯正治療の相談を受けることをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 09:00:48
>私の歯並びは、上1番の左だけが出っ張っていて、上1番の右の歯と上2番の 左の上に、重なって生えています。
>上の前歯の左だけが、出っ張っています。
矯正をしようにも戻す隙間がなく、完全に重なって生えている状態

美的感覚は人それぞれ異なります。
一般的には左右対象が綺麗と思われているかと思います。
ですから4番を抜歯することが多いと思います。

しかし、現状よりも良くなるとすれば、出っ張り歯を1本抜歯することもありだと思います。
この方法では重なっていないため、歯磨きが楽になったり、矯正期間が短かったり、無かったりする利点もある可能性が高いです。

ネットでは診てないので判断出来ませんので、まずはかかりつけの先生出来るのなら矯正の先生と相談してみてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 09:42:59
さはるさん、こんにちは

>出っ張っている前歯の一本以外の歯並びは良いので、その一本だけを抜歯してしまえば・・・と思っています。

技術的には抜歯をすることは可能です。

しかし、さがら先生が回答しているように、左右の対称性ということを考えると左右の1番がそろっていたほうが美しく見えます。

またかみ合わせも治ります。

また、抜歯してしまうとあとで後悔しても取り返しは尽きません。

私は矯正して歯並びを治すことをおすすめします。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さはるさん
返信日時:2013-11-06 01:04:39
先生方、ありがとうございました。

やはり矯正歯科で、抜歯はやめたほうがいいと言われました。

やはり実物を見ていないと判断のしようがないと思いますので、改めて矯正歯科へ行き、相談してみようと思います。



タイトル 1本だけ出っ張っている左上1番の健康な前歯を抜歯することについて
質問者 さはるさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中