矯正のデメリットを考えると差し歯にしようかと悩んでいます

相談者: ニャルビさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-10-30 10:02:29
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いします。


全体的に歯並びが悪いのですが、特に上の前歯が片方だけ年々出っ歯になっているのが気になって矯正相談に行きました。
どこの歯科でも

奥歯噛み合わせも悪いので全体矯正で治す必要があります」

といわれましたが費用が100万近くかかってしまうので踏み切れずにいます。


部分矯正で安くできる歯科もありましたが一般歯科に矯正医が月一でアルバイトに来ているところで不具合があってもすぐ対応できず、説明も雑でデメリットは一切話してくれなかったので不安に思ってやめてしまいました。

こちらの掲示板を拝見させて頂くと、きれいになりたくて始めた矯正のはずが逆に取り返しのつかない結果になって後悔されている方の投稿もたくさん目にします。
ほとんどが大人になってから始めた方なのでそれだけ成人矯正はリスクがあるということなのでしょうか。


私は顎関節症気味なのか痛みはないものの食事の際にこめかみのあたりからカタカタ音がするので矯正で治ればいいのですが、矯正したら逆にひどくなったという人もいて怖くなりました。

矯正したら歯茎がさがった、抜歯したら口元が老けた、非抜歯だと歯並びのいい出っ歯になった、など怖いことがたくさん書いてあって前歯の出っ歯以外は特に不具合がないのにリスクを抱えて矯正する必要があるのかと毎日考えてしまいます。

家族や友人に相談しても今更やらなくてもいいんじゃないと言われてしまいました。


現在は専業主婦なので自由になるお金もなく、後々家を建てたり子供にもお金がかかるので長い目で見れば矯正の方がいいとは思うのですが現時点でそんな大金を出す余裕はありません。

ですが毎日毎日歯のことで悩んで夜もあまり眠れず人前で笑えなくなってしまったりと精神的に参ってしまっているので、健康な歯を削るリスク、一生ものではないというデメリットはありますが保険外差し歯にするしかないのかなと考えています。

すでに右上三番がオールセラミック、左上二番がラミネートベニアです。
どちらも10年前に入れたものです。
ラミネートは全く問題ありません。
セラミックは歯茎が痩せてきたせいか境目が少し見えていますが私の場合はフルスマイルでも歯茎が見えないのであまり気になりません。


差し歯にするとなると出っ歯の右上一番と、後ろに入り込んでいる隣の二番をする必要になるのだと思いますが、やはり差し歯はやめたほうがいいでしょうか?
メンテナンスをきちんとすれば問題ないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-10-30 10:14:31
一般的には、矯正が必要なケースを、歯の角度を変える(つまり、歯の先端の位置は変るが、根元の位置は変えられない)ことによって対応することは非常に難しいと思います。

治療後に、「これなら前の方が良かった」と後悔して欲しくはないと思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 16:22:25
ニャルビさん、こんにちは。

確かに矯正治療についてもリスクを伴うのは確かです。

なので、信頼できる歯科医院を探すことが大切ですね。



ひとつ、こんなエピソードがあります。

ちょうどニャルビさんと同じくらいの年齢の女性が当院にご紹介でお出でになりました。
お話を伺うと、就職したころ、前歯歯並びが悪く歯医者さんで相談したそうです。
そこでは矯正治療か、いわゆる差し歯かということで治療方法の説明がされたそうです。

彼女は入社したばかりでまだそれほど収入もなく、仕事上(接客)見た目に矯正装置が目立つことや期間が長いことから差し歯での治療を選びました。
数年後、差し歯の根元が黒くなり、周囲の歯の色と差し歯の色が違うことがだんだん気になり出し、最近では夜も寝られないほど悩んでいるというのです。
お話ししながら泣き出してしまい今でも忘れられません。


検査の結果、噛み合わせの問題や清掃性の問題、補綴物の再製作など考慮に入れた矯正治療を行い補綴も再製作しました。

あれから20年ほどたちますが、彼女は今も接客の仕事をしていますので見た目も気になります。


いわゆる差し歯はどんなに上手に作っても時間の経過で歯茎や歯の色がの方が変化してしまい、長期の審美性の維持はとても難しいと思います。

もちろん、藤森先生がご指摘の根の向きと冠の向きを変えることのリスクもあり、脱離などの危険もあります。


確かに金額も高額ではありますが、何より自分の歯を気づつけないことは歯をなくさないことにつながりメリットは大きいと思います。

最近はカード払いや銀行系クレジットなどの扱いがある歯科医院も増えています。
長期の治療でもありますので毎月の負担をご自分で調整して計画的にお支払いをされることで治療を受けられる方もいらっしゃるようです。


矯正だけでなく、今後の補綴治療も連携、または一つの医院で診て頂ける歯科医院でよくご相談いただく方が宜しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャルビさん
返信日時:2013-10-30 22:55:40
藤森先生、山田先生、ありがとうございます。

どちらにしても後悔のないようによく検討して決めたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-10-30 23:07:59
ニャルビ さん、こんばんは。

>私は顎関節症気味なのか痛みはないものの食事の際にこめかみのあたりからカタカタ音がするので矯正で治ればいいのです

矯正治療では、顎関節症は改善しないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニャルビさん
返信日時:2013-11-06 22:22:06
小林先生、ありがとうございます。

顎関節症は他の方法で治そうと思います。



タイトル 矯正のデメリットを考えると差し歯にしようかと悩んでいます
質問者 ニャルビさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中