リテーナーでも歯ぎしりから守れると説明されたのに歯が欠けてしまった

相談者: クマ太さん (30歳:女性)
投稿日時:2013-11-08 16:42:20
はじめまして。

最近、右側の一番奥の歯あたりがキューンとしめつけられるような感じに痛みます。
歯医者に通っていたので聞いてみたのですが何も問題ないようでした。
ただ、銀歯なので、銀歯に隙間は見られないとのことでしたが、中で虫歯が残っていて、進んだ可能性もなくはないとのことでした。

今日奥歯を鏡でみたところ、歯の隅がかけていました。

もしかして、歯ぎしりで痛いのかな?と思ったのですが矯正リテーナーを上下とも就寝時につけています。
上は半透明の覆う形のもの。
下は前側にワイヤー、後ろ側はピンクのプラスチックのもの。
(上下違う種類なのは、上も下と同じタイプのものをつけていたのですが、割ってしまった為です)

矯正の先生には、このタイプでも歯ぎしりから歯を守れると聞いていたのですが、実際は歯がかけてしまっていたので、大丈夫かどうか先生方にお伺いしたくご相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 16:51:03
クマ太 さん、こんにちは。

矯正の先生には、このタイプでも歯ぎしりから歯を守れると聞いていたのですが、実際は歯がかけてしまっていた

おそらく、歯ぎしりによって歯の隅が欠けたのではなく、銀歯の「中で虫歯が残っていて、進んだ可能性」が高いように推察します。


ちなみに、マウスピースで歯ぎしりを改善することは出来ませんが、日中TCHを意識した生活を送ることで、歯ぎしりを改善できることが多いように思います。

一度、取り組んでみませんか。

⇒参考:TCH・歯列接触癖

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 16:52:53
>もしかして、歯ぎしり
>実際は歯がかけてしまっていた

歯ぎしりがあるという事でしょうか。
歯ぎしりが原因であるなら、今の装置では歯を守れなかったという事になると思います。
他の歯に影響が出る前に相談されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クマ太さん
返信日時:2013-11-09 11:44:36
小林先生
ご返答ありがとうございます。
虫歯かもと思うとすごく不安なので、歯医者さんの予約をとりました。
ありがとうございました。


児玉先生
ご返答ありがとうございます。
はぎしりをしていると歯医者さんに言われました。
歯医者さんの予約をとりましたので、その時に確認してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル リテーナーでも歯ぎしりから守れると説明されたのに歯が欠けてしまった
質問者 クマ太さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯軋り(歯ぎしり)
保定、矯正用リテーナー
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日