上前歯を数本折ってしまい虫歯がひどい歯もあるので総入れ歯にしたい

相談者: 川田さん家のクマさん (20歳:男性)
投稿日時:2013-11-06 23:12:14
お世話になります。実はこれから入れ歯にしたいと考えています。が。
あまりにも無知また現状の状態も酷いのでお力添えをいただきたく質問させて頂きたいです。


現状ですが全て上の歯になります。
向かって中央から四本根元から折れてしまっています。
痛みはありませんが虫歯のような変色があります。

またその脇にあたる左右やい歯が根元が線状に虫歯になっています。
またその奥の歯は虫歯になっていて穴があいています。

基本的に現状で痛みはありませんが最近中央から二番目。
前歯にあたる歯の隣の歯がグラグラ。と言っても根ですがしていて中で痛みがあります。

現状このような状態でかなり酷い状態です。



ここで質問なのですが。
総入れ歯という形を資金の関係で取りたいと思っています。

ここで気になるのが当たり前だと思いますが上の歯の抜歯です。
抜歯する事に問題はないのですが、前の折れてる歯は根元にそって折れてますしその他の歯は虫歯などでかなりモロく何かで掴んで抜くという事が難しいと思います。

この場合はどうなるのか。
手術にしてもどういう手術で費用などが気になります。


また以前小さな頃に虫歯で歯科にかかりましたがかなりの時間費用痛みを伴って治療しましたが、治療後その日に痛み。
その歯が割れている事から大きな病院に行きたいと思っていますが、歯科医院ではなく歯科なんとか外科に行った方がいいでしょうか?

無知な為失礼もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-06 23:19:35
川田さん家のクマ さん、こんばんは。

まずは、通院が続けられそうな歯科医院で、今どのような状態にあるのか、どういった治療を進めていくのか、期間や費用なども含め、よく説明していただきましょう。

疑問に思うこと、不安に感じることは、どんなことでも直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-07 08:48:27
お話だけでは、お口の中の状況が判然としませんので、一度歯科医院にて、診察を受け 必要な治療 費用 期間 についてご説明をいただけるとよいでしょう。

もちろんメリット デメリットについてもお伺いできると安心できると思います。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-07 09:45:57
おはようございます。

>ここで質問なのですが。
総入れ歯という形を資金の関係で取りたいと思っています。
>ここで気になるのが当たり前だと思いますが上の歯の抜歯です。

まずは歯の状態を診断してもらいましょう。
まだ抜歯や入れ歯かもわからない状態です。
歯の状態が分からなければ方法も決定できませんからね。

治療前によく担当医と相談することをお薦めします。


お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-07 11:37:17
川田さん家のクマ さん、今日は


抜歯する事に問題はないのですが前の折れてる歯は根元にそって折れてますしその他の歯は虫歯などでかなりモロく何かで掴んで抜くという事が難しいと思います。
>この場合はどうなるのか。
>手術にしてもどういう手術で費用などが気になります。

実際に診ていないではっきりしたことは言えませんが、おそらく、根っこだけでつかむところがなくても問題なく抜けると思います。
普通にかかられれば良いのではないでしょうか。



>また以前小さな頃に虫歯で歯科にかかりましたがかなりの時間費用痛みを伴って治療しましたが、治療後その日に痛み。
>その歯が割れている事から大きな病院に行きたいと思っていますが、歯科医院ではなく歯科なんとか外科に行った方がいいでしょうか?


普通の開業医でも問題ないと思いますが、ご心配なら総合病院の口腔外科にかかられても良いかもしれません。




タイトル 上前歯を数本折ってしまい虫歯がひどい歯もあるので総入れ歯にしたい
質問者 川田さん家のクマさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が割れた・折れた・欠けた
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中