根管治療中、歯茎から顎付近の腫れについて

相談者: まさ魚さん (40歳:男性)
投稿日時:2013-11-08 12:22:39
経過から説明させていただきます。
右下5番についてです。

10/28 以前より、空気や液体があたって滲みていた歯が夜間にかなり痛み出し、受診したところ、虫歯と判明しました。
神経のギリギリ手前ということで、削って詰めものをしました。
経過観察となりました。

10/30 夜 疼くような痛みがでる。

10/31 かかりつけの歯科が休診で、痛み止めのみ処方される(ロキソニン)

11/1-11/3 この間夜になると痛みがでるも、出張のため受診できず。
ロキソニンは効かず。

11/4 祝日ですが、痛みが強く断続的なため、当番医(かかりつけ医とは別)に駆け込み抜随。
ラバーダムなし。

11/5 かかりつけ医にて根管治療開始。
その晩から急に、歯茎、あごあたりが腫れ始める。
熱も高く39度くらいまで上がる。
フロモックスをいただき、飲み始める。

11/6 再度受診し、CT撮影、触診などで、根管より外の部分で感染炎症を起こしているだろうとのこと。
うちでできるのは投薬して鎮静を待つしかできないとのこと。

11/7 熱が下がるも、腫れと腫れ部分の痛みは悪化も改善もない。口が痛みで開けづらい。

本日。
引き続き熱はなく、腫れと痛みが持続。
腫れ部分が少しずつ硬くなってきている感じがある。

根管治療を持続中で、かかりつけ医はラバーダムも使って、大変丁寧にしていただいてます。


そこでご相談です。

根管治療スタートから、毎日のように治療に通っていましたが、次回は火曜日で4日ほど空いています。
このような状況だと、治療をもっとつめた方が良いのでしょうか?

腫れが硬くなってくるというのは良い徴候なのでしょうか。

また、焦り過ぎなのかもしれませんが、フロモックスを飲み始めて3日。
痛み、腫れは改善しません。
熱は下がりましたが。
このまま、持続して良いものでしょうか。
担当の先生は3〜4日で快方に向かうはずです。
と元気づけてくださります。

正直、痛みと治療、眠れない日々で少々疲れております。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-08 14:26:20
根管治療スタートから、毎日のように治療に通っていましたが、次回は火曜日で4日ほど空いています。
>このような状況だと、治療をもっとつめた方が良いのでしょうか?

ラバーもしてくれて丁寧な診察をしてくれる主治医が次回火曜日と判断したのなら、それでいいのではないでしょうか。



>腫れが硬くなってくるというのは良い徴候なのでしょうか。

必ずしも良い傾向とは言えません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 14:54:06
まさ魚 さん、こんにちは。

>次回は火曜日で4日ほど空いています。

ご心配なのでしたら、経過と現状について、お掛かりの歯科医院にお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ魚さん
返信日時:2013-11-08 19:14:44
先生方、ありがとうございます。

しばらく、急に悪化がない限りフロモックスを継続して、次の受診に備えてみます。

腫れで口が開けづらく、食べるときにはがんばって口を開けている感じです。

無理に動かしていると、痛みが誘発されている感じですが、痛い場合は無理に動かさない方がいいのでしょうか?

また、痛みが気になってよく患部を舌で触ってみたり、外から手でなでてみたりするのですがあまりよくないことでしょうか?

それと、冷やすと良くないという話をよく聞くのですが、私の場合も同じでしょうか?

よろしくお願いいたします。



タイトル 根管治療中、歯茎から顎付近の腫れについて
質問者 まさ魚さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中