前歯の根管治療後、レジンかクラウンか悩んでいます

相談者: シナモンロールさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-11-09 13:47:58
こんにちは

前歯一本の根幹処置後の歯の処理について、相談させてください。

過去2箇所の虫歯レジンで補修してあった歯が神経が壊死し、病巣のため根幹処置しました。

歯は辺縁隆線を侵し切縁を消失二箇所の虫歯処置があったとの事で、クラウンを進められています。
表側はよいのですが裏側の歯はなくなってます。

オープンバイトで噛み合ってませんが、噛んだときは力の方向が悪いので、レジン充填では歯がやはり割れる恐れがあるようにもおもいます。

取りあえずレジンで2年後にクラウンか(変色や虫歯の可能性を考えて)、このままクラウンか悩んでいます。

歯の寿命を第一に考えています。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 14:27:29
シナモンロール さん、こんにちは。

>取れあえずレジンで2年後に、クラウンか(変色や虫歯の可能性を考えて)このままクラウンか悩んでいます。

とりあえず、2年後というのは、何か事情がお在りなのでしょうか。

その辺りについて、お掛かりの歯科医院とディスカッションなさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 14:52:32
オープンバイトで噛み合っていないのであれば、レジンでも可能かもしれません。

強度を強めるのであれば、根の治療部分の穴の部分の強度をレジンだけでなくファイバーポストなどの芯を入れると良いような気がします。

あとは、実際治療している先生に相談されると良いと思います。

参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナモンロールさん
返信日時:2013-11-09 16:10:12
小林先生 加藤先生 ありがとうございます。
 
二年とゆうのは、耐久性で変色や虫歯の事を考えると長く使いたくないとゆう個人的な考えです。(特に根の心配で)

ほかの歯で、裏をレジンで処置の歯は変色横からの虫歯が早くからありました。
自費保険かでもかわるのかもしれませんが・・
なので早めにクラウンにしないと、と思っています。

クラウンは少しでも遅くの方が歯を少しでも残していた方が歯は長持ちするのではと個人的には思っており、2年引き伸ばすのでも寿命はのびるのかな?と。
割れたり虫歯になったら伸びませんが。

クラウンは上手にできれば20年くらいはもつから、何度もいじるよりいいいのでは?とも考えたりです。


オープンバイトならレジンでも可能な可能性はあるんですね。
土台にファイバーポストをつかうんですね。

ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 20:25:40
シナモンロールさん、こんにちは。

前歯の治療についてのお悩みですね。

>過去 2箇所の虫歯レジンで補修してあった歯が 神経が壊死し病巣のため 根幹処置しました

>ほかの歯で 裏をレジンで処置の歯は 変色 横からの虫歯が早くからありました。

この経緯からすると、むし歯になりやすい傾向が高いようですね。

できるだけ自分のを永く持たせるには、今回の場合であれば神経の処置をしっかりと行うこと、虫歯の部分をしっかりと取ることと、そして残った歯の状態に合わせて治療方法を検討することが必要です。

私としては、ファイバーコアセラミッククラウンをおすすめしますが、担当の先生とよくご相談してください。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナモンロールさん
返信日時:2013-11-09 22:45:07
秋馬先生こんばんは
ご回答ありがとうございます。

確かに虫歯になりやすい歯ではあります。

2箇所の虫歯も磨きやすい場所なので20年以上持ちましたが、磨きにくい場所だと虫歯になるのでは?と心配はあります。
歯は気をつけてよく磨いてますが、体調の悪い時は口の中の環境も悪くなるのでやはり虫歯になりやすいのでしょうね。

主治医の先生も同じ治療をすすめています。

クラウンにしても歯茎が上がってきたら見えてしまうとか金属だと歯茎が黒変色したりと(ファイバーコアなら大丈夫そうですが)、仕方のない心配もしてしまいますが・・ 

ご丁寧な回答 ありがとうございます。
とても参考になりました。



タイトル 前歯の根管治療後、レジンかクラウンか悩んでいます
質問者 シナモンロールさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中