2歳。歯茎をぶつけ、深く切った所から永久歯のような白いものが出てきた

相談者: はなはな13さん (37歳:女性)
投稿日時:2013-11-09 14:00:31
2歳の幼児で、先日テーブルに前歯の右寄り(表から見たら右の鼻下。だいぶ上唇をめくらないと見えない所です。)付近の歯茎を、かなり強くぶつけました。

血もかなり出たのですが、ぶつけた時間は、夜も遅かったので、その日は寝てしまい、翌日もまだ少し出血していました。

右のぶつけた辺りのほっぺたが腫れていましたが、本人は、あまり痛がらず、ご飯も食べれて、日曜日でしたので、月曜日に小児歯科に行きました。

レントゲンをして、歯には異常がないとの事で、経過観察と言われ化濃止めを2日分もらい、2週間後に診察に行きました。

治りが、あまり良くないと言われ、患部に薬を塗ってもらい、また1週間後に予約をしています。

腫れも引いてきて、良く見ると、切った所から白い永久歯が2ミリぐらい出てきています。
すごく上から出ている事と、このまま永久歯が伸びて、生えてしまうのか、不安になりました。

歯肉が今後下がって、この永久歯をおおって隠れる事はないのでしょうか?
数ミリでも出ているので、歯磨きシートのような物で、この永久歯を拭いたりした方が良いのでしょうか?

今後、この歯がどうなるのか、ご意見をお聞かせ頂けますでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 14:13:33
見えている白いものが永久歯ではなく、骨の可能性もあると思います。

特に歯磨きシートなどで拭いたりせず、早めに担当医に見せることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなはな13さん
返信日時:2013-11-09 14:29:07
堀先生

早速のご回答ありがとう御座います。

私の説明が足りず、申し訳ありません。

白い物ですが、通常、歯肉から歯が生えて来た様な、歯の先が少しだけギザギザのような感じで、先が少し、歯肉から突き出てる感じがありますが、骨の可能性が高いでしょうか?

また、2歳で永久歯が出で来てしまう事はあるのでしょうか?

分かりずらい説明で申し訳ありません。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 14:37:30
はなはな13 さん、こんにちは。

お子さまの怪我、ご心配ですね。


>治りが、あまり良くないと言われ、患部に薬を塗ってもらい、また1週間後に予約をしています。

お掛かりの歯科医院に、経過と現状についてお伝えになり、お早めに診ていただいた方が良いように思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 15:29:20
>骨の可能性が高いでしょうか?

通常、2歳であれば永久歯前歯は先の方しかできておらず、骨の中に埋まってます。
もし見えているのが永久歯だとしたら、ぶつけた際に粘膜を通り越して骨にも穴が開いてしまったということになると思いますので、歯である可能性は低いように感じます。

ただ、これはあくまで一般論ですので、実際に何が起こっているのかは診察してみないとハッキリとしたことをお答えすることはできません。

>2歳で永久歯が出で来てしまう事はあるのでしょうか?

非常に稀だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 15:45:51
2歳ですよね。

お話から想像しても、切歯の先端とは考えにくいと思いますよ。

ですが、はっきりさせるためにも早めの受診が良いと思います。

お大事になさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はなはな13さん
返信日時:2013-11-09 16:53:02
堀先生
小林先生
水澤先生

解りやすいご回答ありがとう御座いました。

歯が出てる?!とビックリしてしまい、次回の診察まで待てなかったので、ご質問させて頂きました。

丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。



タイトル 2歳。歯茎をぶつけ、深く切った所から永久歯のような白いものが出てきた
質問者 はなはな13さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中