上1番クラウン動揺のため除去。抜歯を避けて再びクラウン治療は可能か

相談者: 瑠夏さん (35歳:女性)
投稿日時:2013-11-11 18:58:55
はじめまして。
先生方よろしくお願い致します。


小学生のころに転倒事故から前歯1番を損傷し、その当時は成長過程であったため応急処置をして高校生になってからメタルボンドセラミック差し歯をいれてありました。

半年ほど前から時折その歯が揺れる感じがしていたので自宅から近い歯医者へ現在通っています。

先週揺れが差し歯によるものか自分の歯によるものか他の原因があるかを探るべく、差し歯をガリガリ取られてしまい、現在上の前歯右1番は仮歯となっています。

正直差し歯を取られるとは思っていませんでしたので、驚きました。
事前の説明もありませんでした。
揺れの原因は差し歯を外さないとわからないものだったのでしょうか。

昨夜から頭痛がしていますが、差し歯を取ったことによるものなのか、自分の気のせいなのかわかりませんが不安です。

また、最悪抜歯してブリッジインプラントか・・・とも言われていますが、なるべく自分の歯が残るように根の治療をしていきましょうと言われています。

抜歯だけは避けたいのですが、小学生の時に損傷している歯ということもあり、また今回差し歯を取られてしまったので再度差し歯をするという選択ができるのか否かもお尋ねしたいです。


また現在通っている歯医者は、診療時間内なのに早く閉めてしまったりすることも多々あり、少々不信感が芽生えてきています。

先週仮歯をつけられた日にぐらつきを感じてすぐに電話をしましたが、診療時間内だったのに留守電となってしまいました。
結局翌日休みを取り、院長先生につけ直してもらいました。


セカンドオピニオンとして、別の診断を受けることも視野に入れた方が良いでしょうか?


お忙しい中恐縮ですが、ご教授いただけたらと思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-11 19:20:53
セカンドオピニオンとして、別の診断を受けることも視野に入れた方が良いでしょうか?

実際どのような状態かは分かりませんが、不信感が芽生えてしまったようでは転院を考えても良いかもしっれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 瑠夏さん
返信日時:2013-11-11 19:41:04
細見先生早速のお返事感謝いたします。


やはり先生との相性というか信頼関係が大事なのでしょうか。

治療方針については一致していますが、私自身も自分がこうしたい!ってことを言わずにいましたので、今後はもう少し先生とコミュニケーションを図りながらわからないことや不明な点は質問してみたいと思います。
改めてなるべく自分の歯を残してほしいと伝えてみたいと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-11 20:26:32
>やはり先生との相性というか信頼関係が大事なのでしょうか。

僕は一番のポイントだとは思いますけどね…。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-11 20:36:22
瑠夏さん、こんばんは。

>やはり先生との相性というか信頼関係が大事なのでしょうか。

よく考えてみてください。

歯科治療は多くの場合歯を削ることをしますね。

歯はたとえ1oでも削ったら元通りにはならないのですよ。

例え人口材料で修復したとしても、それは自然なものではなく治療の限界があり、トラブルの原因となります。

今回の前歯も原因は転倒事故によるものですが、治療した歯なのでトラブルが起きたのですよ。

そう考えると、治療についての考え方などその先生をどのくらい信頼できるか?が重要になりますね。

かけがえのないご自分の歯をその先生に任せるのです。

言い換えればその先生の考え方次第でどんな結果にもなると思います。

例えばインプラントが得意な先生は動揺の原因が根尖病変咬合歯周病歯根破折なっだと考えると抜いてインプラントにした方が将来的に安心と考えるかもしれません。

それに対して根の治療が得意な先生、咬合に強い先生、歯周治療が得意な先生、歯牙破折の接着が得意な先生など先生の得意分野が当てはまると結果は大きく変わりますね。

患者ー医療者関係は生涯続くと考えて信頼できる歯科医師を探しましょう。

ちなみに、
>正直差し歯を取られるとは思っていませんでしたので、驚きました。
>事前の説明もありませんでした。

これは許されません。

私なら相当怒ります!

信頼などできません。

長く通っているかかりつけの先生でないなら細見先生もおっしゃるように転医を考えてもよろしいと思います。

歯科医院は山ほどあります。

瑠夏さんがどのようにしたいのか?

その考えを明確にするサポートをして下さる先生をさがされてはいかがでしょう?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 瑠夏さん
返信日時:2013-11-11 21:13:48
櫻井先生、山田先生お返事ありがとうございます。



>言い換えればその先生の考え方次第でどんな結果にもなると思います。

そうですね・・・。これは読んで恐ろしいことだと思いました・・・。
自分の歯をお任せするのですから、先生の考え方次第というのはある意味恐いなって思ってしまいました。
ぜひ今後の治療計画等についてもよくお話をしながら決めていきたいと思います。


>長く通っているかかりつけの先生でないなら細見先生もおっしゃるように転医を考えてもよろしいと思います。

現在通っている歯医者は夏前から行き始めましたので、まだ日にち自体は浅いです。


実は先ほどセカンドオピニオンを予約しました。
今の歯医者に根の治療から差し歯まで(私の希望では根の治療をして差し歯にしたい)すべてお任せしても良いものなのか不安になってしまい・・・。

セカンドオピニオンを受け、抜歯しないで前歯を何とか前のようなセラミックで差し歯に出来ないか、また根の治療方針などお聞きした上で信頼できると判断した場合、転院も含めて考えたいと思います。



お忙しい中お返事下さり、また気持ちをわかろうとしてくださる心遣いに涙が出ます。
先生方のような方ばかりでしたら、私も安心できるのにと思いました。

本当にありがとうございます。



あともうひとつお聞きしたいのですが、頭痛は市販の頭痛薬を飲んでも良いのでしょうか?

仮歯となってから食事がしにくく、半人前しか食べられないことと、若干吐き気もあり、美味しくないです。



タイトル 上1番クラウン動揺のため除去。抜歯を避けて再びクラウン治療は可能か
質問者 瑠夏さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中