長く歯をもたせるための歯列矯正とクラウン、歯垢染色液についての質問

相談者: しょうた☆さん (27歳:男性)
投稿日時:2013-11-12 01:14:10
質問多くなりますがよろしくお願いします。

@歯垢染色ジェルは毎晩使用しても問題はないのでしょうか?
、また使用後染色した部分を磨くのですがなかなか染色部分が落ちない場所もあるのですが過度には磨かないほうがいいのでしょうか?

A上の奥歯(後ろから二番目、親不知はぬいた状態)で銀歯詰め物部分が気になるのですが、今オールセラミックハイブリットセラミックかZセラウン冠かで迷ってます。
どれがよろしいと思いますか?
またほかにお勧めなどはありますか?

B下の歯で少しかみ合わない部分(たぶん犬歯)があり矯正をかんがえているのですが、将来長く歯をもたせたいのなら矯正はありなのでしょうか? 
どちらかというと下の歯で二箇所かみ合わない部分があります。

C矯正を考えるのなら銀歯からセラミック等への交換はあとがよろしいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-12 01:27:20
歯垢染色ジェルは毎晩使用しても問題はないのでしょうか?

基本的に問題ないと思います。


>過度には磨かないほうがいいのでしょうか?

ブラッシングに関しては自己流になりがちです、歯科医院で指導を受けて下さい。



>上の奥歯(後ろから二番目、親不知はぬいた状態)で銀歯詰め物部分が気になるのですが、今オールセラミックハイブリットセラミックかZセラウン冠かで迷ってます。


歯科医にも色々な考えが有り、得手不得手が有ります。

基本的には主治医が勧める(得意な)、主治医が使い慣れた材料が良いと思います。


>下の歯で少しかみ合わない部分(たぶん犬歯)があり矯正をかんがえているのですが、将来長く歯をもたせたいのなら矯正はありなのでしょうか? 
>どちらかというと下の歯で二箇所かみ合わない部分があります。

一般的に全ての歯が噛み合っているわけでは有りません。



>矯正を考えるのなら銀歯からセラミック等への交換はあとがよろしいのでしょうか?

矯正装置(ブラケット)を付けるのに金属、セラミック両方とも不利です(ダイレクトボンドの場合)両者にそれほど差は無いと思います。

矯正を考えておられるのならエナメル質が残っている方が圧倒的に有利です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 09:11:51
ご相談ありがとうございます。

>@歯垢染色ジェルは毎晩使用しても問題はないのでしょうか?


構いませんが、一生続けるつもりなら、多すぎです。


>、また使用後染色した部分を磨くのですがなかなか染色部分が落ちない場所もあるのですが過度には磨かないほうがいいのでしょうか?


効果のない方法を過度に続ければ害があります。
効果のある方法を教わりましょう。



>A上の奥歯(後ろから二番目、親不知はぬいた状態)で銀歯詰め物部分が気になるのですが、今オールセラミックハイブリットセラミックかZセラウン冠かで迷ってます。


詰め物がしてあるのであれば、クラウンは避けたい気がします。
自分の健康な歯はできるだけ削らない治療が長持ちのコツです。

ただし、小さく削る治療のほうが高度な技術が必要です。
すぐにクラウンにする歯医者にはできませんから、相手を選びましょう。



>B下の歯で少しかみ合わない部分(たぶん犬歯)があり矯正をかんがえているのですが、将来長く歯をもたせたいのなら矯正はありなのでしょうか? 


ありえます。
矯正治療の相談を受けましょう。



>C矯正を考えるのなら銀歯からセラミック等への交換はあとがよろしいのでしょうか?


そのとおりです。
当面の問題を乗り切れる程度の治療にしておいて、本格的な治療は矯正治療終了後が適しています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しょうた☆さん
返信日時:2013-11-12 21:55:29
ありがとうございました。 
参考になりました。



タイトル 長く歯をもたせるための歯列矯正とクラウン、歯垢染色液についての質問
質問者 しょうた☆さん
地域 福島
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
歯磨きに関する疑問
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい