右下7番、フィステルで切開治療なしに抜歯することはあるのでしょうか?

相談者: ポーターさん (55歳:男性)
投稿日時:2013-11-12 17:06:52
はじめての投稿ですが、よろしくお願いします。

右下7番ですが、10年以上前に神経を取ってクラウンをかぶせ、3年ほど前に痛みがあったので、別の歯医者さんで再度治療した経緯があります。

その後も痛みがあったり、1年半ほど前から歯茎に白い腫れが出来たので経過観察していましたが、少し大きくなったので受診したところ

「このまま放置すると骨にダメージが出るので」

とのことで抜歯を勧められ、その場で抜きました。

特別なものだと思っていましたが、気になって検索したところ、画像や状況から判断してフィステルではないかと思います。

その場合は切開や抗生物質の投与などの治療方法が書かれていますが、私の場合は、1年前にレーザーを1回当てただけで切開や薬の投与はありませんでした。

もう抜いてしまったので今更ですが、歯のグラつきや痛みなどは無い状態で、切開等の治療をせずに抜歯することはあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-12 17:26:40
保存が不可能と判断したのなら、すぐに抜歯する事は有ります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 18:06:51
切開をするのは、膿が貯まってしまい痛みが出ているような時の応急的な意味合いが強いですね。

今回のような原因の歯が分かっていて、抜歯によって感染源自体を取り除く場合には、先に切開などをしても体によけいな傷だけを入れる処置で終わってしまいます。

極々一般的な処置ですので、そんなに心配しなくていいですよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-12 19:52:51
ポーターさん、こんばんは。

10年以上前に神経を取っていて、3年ほど前に再度治療したにもかかわらず、痛みが出たり、歯茎に白い腫れ(フィステル?)が出ていることから推測するに、その歯には何らかの感染が起こっていると思われます。

そして私見ですが、その感染を完全に抑えるのは難しい状況になってしまっているのではないかとも思います。

つまりその歯自体が感染源(異物)になっていて、体がそれを排除しようとする生体反応が起こってきている気がします。

担当の先生が「このまま放置すると骨にダメージが出るので」と
仰ったのは、こういう観点からではないでしょうか。

そういう状況だと判断された場合、やはり抜歯が第一選択になることが多いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポーターさん
返信日時:2013-11-13 07:38:23
多くの先生方から回答を頂き感謝いたします。
状況により有りとのことで取り合えず安心しました。

今後の治療でインプラントを勧められた際について、1つ気になることがあり、追加の質問をお願いします。

今回抜歯した際に、抜いた後を掃除すると言われ激痛を感じました。
その痛みは、以前から時々痛くなる部分で、3年前の治療中にも同じ激痛がありました。

神経を取ったのに痛むのは変だと思っていましたが、お聞きしたところ、歯ではなく骨の方にある神経だと言われました

元々の痛みが歯では無いとすると、インプラントでボルトを入れた際には、同じような痛みや化膿が発生することは考えられないのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 09:00:26
ポーターさん、おはようございます。

今回、抜歯後の掃除の際に激痛があったのですね。

実際に拝見していないのではっきりとは言えませんが、炎症が存在している部位は浸透圧等の関係で麻酔が効きにくい場合があります。

恐らく抜いた後の掃除というのは、炎症性の不良肉芽の掻爬だと思いますので、その不良肉芽の下の骨にまで麻酔が浸透していなかったことが考えられます。

ですので、今回の抜歯によって炎症が治まり、その他、種々の条件が整えばインプラントも問題なく行えるのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 09:07:34
ポーター さん、おはようございます。

>抜いた後を掃除する

適切に行われていれば、その後のインプラント治療も順調にいくことが多いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポーターさん
返信日時:2013-11-13 11:47:54
池原先生、小林先生 回答を頂きありがとうございます。

>その他、種々の条件が整えば、
>適切に行われていれば、

言い換えれば、今回の処置や条件によっては、インプラントを選択しない方が良い場合も考えられるわけですよね。

「今後は傷口が回復してから考えましょう」と、言われているので、それまでに考えて決めたいと思います。

今回は、沢山のご意見を頂きありがとうございました。



タイトル 右下7番、フィステルで切開治療なしに抜歯することはあるのでしょうか?
質問者 ポーターさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
抜歯後の歯茎の痛み
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中