噛む力が弱くなり、入れ歯以外で歯を強化する治療法はありませんか?

相談者: アキオさん (68歳:男性)
投稿日時:2013-11-08 02:13:22
思い余って、初めてご質問させていただきます。

私は、68歳男性ですが、10数年かかりつけの歯医者様で、虫歯歯周病などの治療では、ほぼ満足の状態で治療いただきました。

今年になり、下記症状となり、歯の状況が良くなく、当主治医は入れ歯を勧めるのますが、入れ歯には抵抗があり、入れ歯以外に歯を強化し、症状を改善する方法はないものか、と悩んでおります。

そこで、主治医の治療方針が正しいかどうかも含めて、治療方法の方向性をガイドいただけましたら助かります。
  
<症状>

今年5月に、ガンの手術入院、化学療法をしたせいか、年齢のせいかわかりませんが、

・歯の噛む力が弱くなり、固い食べ物があまり噛めなくなったり、
・水でうがいすると知覚過敏で、滲みてきたり、
・右上の7番目の奥歯(過去に治療)が折れたり、
歯茎も下がってきており、見える部分と歯茎の中の部分が、1:1の割合になっている。

主治医からは歯の弱くなる原因は、加齢と免疫力の低下であると説明されました。(ブラッシングなどは歯の手入れは褒められるほど良く行っており、歯周病は少ないようです。)

このような説明をされると、治療方法はなく、成り行きに任せるしかない、と観念せざるを得ません。

治療法は、徐々に入れ歯にして行くしか方法はないということです。
インプラントは、上の骨が薄くて、移植して厚くしないと難しく大手術になるようです。)


<質問内容>

1、入れ歯以外の治療法として、歯茎を上げたり、歯を強化し、上記症状を解決する方法はないでしょうか。
(例えば、ブラッシングの改善、免疫力の向上策などの方法で)

2、主治医は、今まで虫歯などでよく歯を削ったり、神経を抜くなどの治療をしますが、この治療方法は歯を弱めませんか? 
やむを得ないのでしょうか。

3、80歳で20本の歯を保つには、どんな手当をしたら良いでしょうか。(現在は、右上の7番、8番がなく、26本あります。)
歯の寿命では仕方ありませんが、延命治療には何か方法がありますか。


以上 よろしくご回答お願いいたします。草々


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 08:36:04
ご相談ありがとうございます。


>1、入れ歯以外の治療法として、歯茎を上げたり、歯を強化し、上記症状を解決する方法はないでしょうか。


お口の状況がよく分かりませんから、一般的に説明いたします。

26本も歯が残っていれば、そしてそれだけ長期間通院していて歯周病などの治療も受けておられるならば、入れ歯の必要がない状態に仕上がっているのではないでしょうか。

歯茎を上げたり、歯を強化する方法はなくもありませんが、デメリットもあり特に強く噛めるとも限りません。

>(例えば、ブラッシングの改善、免疫力の向上策などの方法で)


歯周病治療むし歯予防医療を長年受けておられれば、ブラッシングによる今よりの改善は厳しいかもしれません。

免疫力の向上策はとても良いアイデアです。
全てに良い効果が得られるはずです。
その具体策は、奥歯でよく噛めるようにすることでもあります。


>2、主治医は、今まで虫歯などでよく歯を削ったり、神経を抜くなどの治療をしますが、この治療方法は歯を弱めませんか? 


そのとおり、弱めます。
歯の治療方針は歯科医師ごとに異なりますが、一生の心身の健康を目的とする時には、歯の健康がとても重要です。
したがって、予防計画が治療よりも優先されます。
その場合は、一生削らない、神経を抜かない、歯を抜かない約束がお互いに必要です。


>やむを得ないのでしょうか。


方針の違う歯科医師を選んだ場合は、相手の考えを変えることは困難なので、やむを得ないというあきらめの選択肢もあるかもしれません。


>3、80歳で20本の歯を保つには、どんな手当をしたら良いでしょうか。(現在は、右上の7番、8番がなく、26本あります。)


簡単です。

一生削らない・神経を抜かないこと、また、歯周病治療を徹底的に行うこと、そして健康を回復したら初診時の検査データと健康を回復した時の検査データを基準として、これから毎回比較評価することで将来のリスク管理をすることです。

ちなみに8020という目標を目指しているようですが、8028という目標もあり達成は可能です。

当院でも達成した例があります。

特に8020で失っても、やむを得ないと妥協している奥歯の4本は健康の要です。
私は健康長寿には絶対に奥歯が必要だと思っています。


>歯の寿命では仕方ありませんが、延命治療には何か方法がありますか。


確かに寿命があります。
100年とか120年とか144年とか聞いたことがあります。
残念ながら、それ以上延ばす方法はありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アキオさん
返信日時:2013-11-09 08:28:16
早々に、ご丁寧な回答をいただき、大変 助かりました。

今まで、1医院の診断だけでしたが、別の見方ができ、今までの治療の良かった点、改めるべき点がわかり、安心できました。
 

奥歯で噛むことの重要さは、「目からうろこ」でした。
正にそう感じます。

そのためには、今 左上の6番・7番が抜けていますので、入れ歯しか方法がなさそうですね。
(私の場合、インプラントが難しそうなので)

ー「削らない、神経を抜かない」歯医者様を探すのは、難しそうです。
ひょっとして、貴医院にお世話になるようになるかもしれません。

まずは、深く御礼申し上げます。                   



タイトル 噛む力が弱くなり、入れ歯以外で歯を強化する治療法はありませんか?
質問者 アキオさん
地域 神奈川
年齢 68歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯が割れた・折れた・欠けた
専門的な質問その他
知覚過敏
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中