[写真あり] 歯痛から始まり、歯茎、顔の腫れを繰り返す

相談者: まぁたんさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-11-09 03:44:28
長文失礼します。

2週間ほど前に右下の歯(仮に1)が痛くなり、歯茎が腫れました。
翌日いつもの歯医者さんへ行き、被せもの取りました。
また、抗生物質、胃薬、ロキソニンを4日分頂きました。
レントゲンでは神経の先?筆に例えるなら、筆先がうっすら黒くなっていました。)

痛みは治らず、また翌日いつもの歯医者さんに行きました。
今度は歯に穴を開けました。
膿を出すためです。

なぜ昨日やらなかったのか?との質問には、被せものをとるだけでも効果があるからとの事。
(膿がでて、穴開けて、楽になるというのは何度か経験あるのでこの質問をしました。)
その後、膿がでて楽になりました。

が、薬がなくなった頃また痛みだし、腫れも復活。
しかも腫れの位置が手前の歯(仮に2)に移ってました。

仕事の都合で初診から1週間後、いつもの歯医者さんに行き、今度は2の歯に穴を開けてもらいました。
最初は膿がでていた様子でしたが、翌日からなくなり、同じ処方のお薬(今度は1週間分)を飲み続けても良くならず。

おととい、いつもの歯医者さんの指示で市民病院口腔外科へ行くように言われました。
(実は2年前にも同じ症状で点滴に3日通い、その後1,2とも根っこの治療を完治させました。)
レントゲン結果は同じ、採血大きくは問題なし、出来るだけ切りたくないから点滴で様子見でとのこと。

ここで処方された薬は、体力回復、免疫力をあげる漢方薬2種類です。
点滴後3時間はとても楽で、その後は疼きましたが薬も効き楽でした。

昨日も点滴のため通院。
腫れもだいぶひいてきたね、切らなくて良かったねと言われ、点滴だけで終わりました。

今度は月曜日に、もし痛くなったときのためにロキソニンより強いボラボミンを頂き、ロキソニンに置き換えて飲むように言われました。
点滴1日目と同じくだいぶ楽になりましたが、胃や腸らへんはかなり傷みました。でも、正露丸で解決できました。
(痛くなり出したのはボラボミンを飲む前からです。)

本日胃や腸が痛んでいたので、相談を兼ねて通院。
一旦薬を全部やめて、ミヤBM細粒を飲むように言われました。
腫れは口内を見て、だいぶ引いてるねってことで点滴のみ。
お仕事がお休みだったので、本日は横になり安静にしていました。

が!
1600頃突然腫れだし、また激痛も始まりました。

急いで口腔外科に電話しましたが、抜歯したわけではないので、腫れるひくが繰り返す時もありこれから来てもいいが、何もできるわけじゃないって感じでした。
こちらとしても、もし切っても接客できなくなるし、管理者のため休めないので様子見ますとあきらめてしまいました・・・。

ですが、夜になって倍以上腫れ上がり、なるべく薬は飲まないように(いつもすぐ4時間置き等で飲んでしまうので)していましたが、一度切れると重ね飲みしても全く効かない状態になりました。
冷やすのはNGとわかっていますが、ボラボミン+冷えピタじゃないと耐えられません(大泣)
またその状態も3〜4時間しかもちません。

病院を変えたほうがいいでしょうか?

それともこのまま我慢しかないですか?

また、もし明日朝一で大学病院に行って切った場合、接客できますか?
(バカな質問ですが全く想像がつきません、薬で痛くないなら
我慢できます。)

ちなみになぜ漢方薬が出たかというと、免疫力が低下しているらしく、他にアトピーが身体中に出ていて、下痢になったり、熱が出たり、目が傷ついたりで散々です・・・。


痛みだけなんとかなれば、耐えられそうですが今はかなり難しいです。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぁたんさん
返信日時:2013-11-09 05:58:22
結局一睡もできませんでした(汗)

ひとつ捕捉します。
病院を変えたほうがいいでしょうか?

という質問は、聞こえが悪いですね。

いつもの歯医者さんはきちんと説明してくれるので、むしろ好きです。
あまりコロコロ変えるのも、状況把握するお医者様も大変ですし、何度も同じ検査をするのも大変という気持ちもありました。

あと、現在の状況を写真添付します。

わかりにくいですが、上は頬骨下から下はリンパ付近まで腫れています。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 07:51:21
まぁたん さん、おはようございます。

写真を拝見しましたが、何らかの感染があるようですね。

朝一番に、お掛かりの口腔外科、または、歯科医院に、経過と現状についてご連絡なさり、受診についての指示を仰いでみることをお勧めします。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 08:36:41
お話から、2年前に同じような症状が起こりその時は根管治療で解決したが、再度根尖炎症をおこした。ということのようですね。

点滴にて一時症状に回復が見られるも、再度腫れてしまっているとなると きちんと治ることは困難なのかもしれませんね。

お仕事を気になさるお気持ちは理解できます。
ですが、さらに悪化させないための処置についてもお考えなさって、口腔外科の先生に診てもらってはいかがでしょうか。

早めの診察をお勧めいたします。

お大事になさってください。




タイトル [写真あり] 歯痛から始まり、歯茎、顔の腫れを繰り返す
質問者 まぁたんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中