[写真あり] 顎変形症のIVROの手術方法について

相談者: だいっちさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-11-03 19:31:45
顎の骨を2分割し、関節と繋がっている骨を左右に広げて、そこへ下顎を突っ込む形になると思うんですが。

とゆうことは、術後は術前よりもかなり広がった顔になると思うんです。


それを考えるとSSROの方が術前の輪郭をキープしつつ下顎を下げることが出来るんでしょうか?


宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-09 21:58:06
なかなか回答がありませんね。
僕は矯正歯科医ではありませんし、矯正外科のオペを見学した事もありません。


ただ、相談者さんの質問にオペに対する若干の認識の違いがあるようなので、少し書いてみます。


今回のオペは添付頂いた画像1の左側の図の縦に走る黒いラインにそって6ミリの幅で縦に骨を切って取り出し、出来た6ミリ幅の隙間を歯のついている方を奥に押し込む形で詰めて後退させる事で下顎骨の前突を改善するというものですよね。


下顎骨は真上からみると極端のいうとVの字ように、後ろ(奥)に向かって広がっています。ですので、縦に出来た隙間は前の部分を根元の部分の方向に近づけて詰めるのだから、関節と繋がっている方は左右に広げるのではなく、逆に少しすぼめるようにして歯のついている骨と摺り合わせる感じで付ける事になると思います。


まして6ミリですので、

>術後は術前よりもかなり広がった顔になると思う

事はないように思えます。



エラの張った顔というのが、下顎角の出ている事をさすのであれば、今回のオペでは生じ辛い事であると思われるので、直接の因果関係はないのでは。


腫れが完全に落ち着いたら、左右下顎角の距離を測定して、実際オペ前との変化を調べてみるのも良いと思います。


早く気持ちが落ち着けると良いですね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいっちさん
返信日時:2013-11-10 19:10:55
松浦先生、ありがとうございます!

思っていた手術方法と異なり、びっくりしています。

なるほど、普通に6mmの幅で下げているだけなんですね!


やはり今の所は様子を見るしかありませんね。

本当にありがとうございました!



タイトル [写真あり] 顎変形症のIVROの手術方法について
質問者 だいっちさん
地域 京都
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中