前歯、奥歯の大幅な治療の恐怖と費用について

相談者: 貼るさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-11-10 21:31:38
こんばんは。
初めて利用します。
私は19歳の女です。

お恥ずかしながら実は私は1度も歯医者に行っていません。
いえ、正確には1度は行った時あります。
その、暴れてしまい歯医者で治療どころではなかったらしいです(親によると)

それがトラウマかなんなのか分かりませんが、ずっと歯医者に行った時がありません。

でも、来年20歳になるものです。
いい加減歯医者に行き治療をしようと決意しました。

ですが、歯医者に行くことがとても怖いです。
怒られてしまうのではないかと。

そんな恐怖心から、なかなか歯医者に行くことができません。


ですが、かなり状況的にまずいです。
どうしてもっと早く来なかったのと言われる状況だと私は思います。

ほぼ、虫歯だと思います。
前歯は欠けています。(1本)
ですが、ほかの前歯も時間の問題だと思います。
いわゆる味噌っ歯?というもの。


恐怖心ともう一つ問題があります。
それは金銭面です。
あまりお金が用意できません。

こんな状況でとは思いますが。
どうしても治療がしたいのです。
我侭で申し訳ありません。

奥歯前歯とで保険で治療は可能なのでしょうか?

保険で白い歯があると聞いたのですが本当ですか?

あまりは見た目は気にしないのですが、もし、笑って歯を見せてもおかしくないものですか?

それと恐怖心の方は、予約の電話の時に伝えたほうがいいのでしょうか?
一応、ネットで恐怖心が強くても大丈夫みたいな歯医者さんは見つけたのですが。

重ね重ね申し訳ありません。
ご回答の方よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-10 22:16:29
ご相談ありがとうございます。


>来年20歳になるものです。
>いい加減歯医者に行き治療をしようと決意しました。


良い決意ですね!
それでこそ成人です。



>ですが、歯医者に行くことがとても怖いです。
>怒られてしまうのではないかと。
>そんな恐怖心から、なかなか歯医者に行くことができません。

ふつうの人間性がある歯医者ならば、勇気を出して治療に踏み出した人を怒る人はいません。

そうではない人も中に入るようですから、初めは用心しましょう。



>恐怖心ともう一つ問題があります。
>それは金銭面です。
>あまりお金が用意できません。


問題点は二つですね。
それは治療前にはっきりとお話ししましょう。



奥歯前歯とで保険で治療は可能なのでしょうか?


可能です。

たくさん治療が必要だと総額は小さくありませんから、治療計画をおおざっぱに立てていただき、予算を教えてもらいましょう。

ただし、保険の規則が複雑な事もあり、概略の計画ですから少々誤差を覚悟しましょう。



>保険で白い歯があると聞いたのですが本当ですか?


小さめのむし歯ならばどこでも白く治療できます。



>あまりは見た目は気にしないのですが、もし、笑って歯を見せてもおかしくないものですか?


小さめのむし歯なら意外ときれいになります。
手遅れにならない内に相談しましょう。



>それと恐怖心の方は、予約の電話の時に伝えたほうがいいのでしょうか?


そうしましょう。
受付の人の電話で医院全体が親切かどうかも分かる事があります。



>一応、ネットで恐怖心が強くても大丈夫みたいな歯医者さんは見つけたのですが。


それは希望が出ますね。
しかし、ネットと実際が違う事も少なくありません。

予約でも、最初の来院でも、初診の診察でも、親切かどうか用心しましょう。
怪しければ、治療はせずに家で考えてみたい、と言って相談だけしてすぐに帰りましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 貼るさん
返信日時:2013-11-10 22:27:05
〉さがら先生

ご回答ありがとうございます。

やはり、そうですよね。
ちゃんと歯医者さんに行って相談してみようと思います。

ご回答ありがとうございました!



タイトル 前歯、奥歯の大幅な治療の恐怖と費用について
質問者 貼るさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中