1週間前から口の中がしょっぱく感じます

相談者: えびっぱさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-11-11 19:13:20
ドライマウスで、耳下の唾液腺をマッサージするのが日課なのですが、突然1週間前から、その唾液が塩辛く感じるようになりました。

その時くらいから、舌の側面に近い部分の苔が一部はがれて、赤くなっている部分が出来ています。


そして、4日前から、舌に膜が張ったような、粉っぽいというか(小麦粉を水で溶いたものが常に口の中にあるような・・分かりにくくてすみません。)感覚があり、


何も食べていない状態の時でも、口の中がしょっぱく感じます。
しかし、日によってしょっぱさが変わります。
昨日は朝は大丈夫だったのに、夕方くらいからしょっぱくなり、ガムを噛んでしのぎました。


9月に口腔外科で横向きに埋まっていた下の親不知を抜きました。
そのとなりの歯が今になってうずきます。
今でもぽっこり穴が空き、そこに食べ物が埋まります。
ここが歯周病になり、このような味覚障害がおきているのかな?とも思いますが・・実際に診てもらっていないので分かりません・・。



現在、歯科を変えようと思っていて、
保険の関係で12月に入ってから行こうと思っているのですが、早めに受診するべきでしょうか?



また、歯科以外なら、何科を受診するべきなのか教えていただきたいです。
お忙しい所申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-11 19:34:02
口腔外科・耳鼻科が有る病院で味覚異常外来を併設している処が良い様に思います。

お住まいの地域、味覚異常外来で検索して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えびっぱさん
返信日時:2013-11-12 18:53:19
細見先生

お忙しい中、コメントありがとうございます。


インターネットで調べて、亜鉛のサプリを飲んでみたら少し症状が軽減されてきました。
病院にかかるまで、続けてみようと思います。


口腔外科と耳鼻科がある病院ですね。
調べてみます。
ありがとうございました!!



タイトル 1週間前から口の中がしょっぱく感じます
質問者 えびっぱさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中