歯科パノラマ撮影後、エステで敏感になった皮膚が痛む

相談者: ぴゅーきーちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-11-13 01:17:14
エステや皮膚科で肌が薄くなっていて、以前は鍋の火や、自転車で受ける風でも、鼻の下が薄くなっていて、ひりひりしたこともあります。

かなり敏感になってますが、パノラマレントゲンを撮ったのですが、一枚ですが、直後から鼻の下の一番弱い部分がひりひりします。

これって収まるのでしょうか?

レントゲンで特に異常が見られず、セカンドオピニオン的だったので、ごく少量だとしても、受けるべきじゃなかったのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 06:55:59
ぴゅーきーちゃん さん、おはようございます。

>これって収まるのでしょうか?

おそらくパノラマレントゲン撮影によるものではありませんから、皮膚科またはアレルギー科にご相談になってみてはいかがでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 08:23:08
>かなり敏感になってますが、パノラマレントゲンを 撮ったのですが、一枚ですが、直後から 鼻の下の一番弱い部分がひりひりします。

これって収まるのでしょうか?

パノラマレントゲンの被爆量で皮膚に問題が起こった話は私は聞いたことがありませんね。

また、皮膚などに問題が起きることもあるガン治療に行われるような放射線治療と比べ被爆量も少ないため、パノラマレントゲンではまず起きないと思います。

原因がパノラマレントゲンでなければ、皮膚科などで診てもらった方がよろしいかと思います。


レントゲンで特に異常が見られず、セカンドオピニオン 的だったので、ごく少量だとしても、受けるべきじゃ なかったのでしょうか?

パノラマレントゲンを撮らなければ異常が無いと判断出来なかったので良かったと個人的には思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴゅーきーちゃんさん
返信日時:2013-11-13 17:41:06
ありがとうございます。

ただ寝不足とかで肌の調子が悪いとか、そういうだけかも知れません。

ただ、直後から、痛い痛いと思い始めたら、夜中もずきんずきんする気がして、何度も気になって起きてしまいました。

周りに言われるほど、炎症が起きている訳でもないので、今回は様子をみてみます。

心配性なので、すみません。



タイトル 歯科パノラマ撮影後、エステで敏感になった皮膚が痛む
質問者 ぴゅーきーちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中