虫歯治療で破折した歯に保険適用外のセラミックの費用を請求できる?

相談者: erina08さん (34歳:女性)
投稿日時:2013-11-13 08:56:18
こんにちは。

前から4番目の歯(上)の虫歯治療中に、インレーセット時に歯冠部歯質が破折しました。

原因としては、以前に神経を抜いていて歯自体が弱くなっていたのと、外部から見える所なので自分の白い歯の部分を残しておくと考え、自分の歯の部分が少なくなっていたからだと考えられます。

治療の際、事前にこういうリスクが起きることが考えられるとは説明がありませんでした。

私としては保険外セラミックの被せでお願いしようと思っています。

ポイントはリスクの説明がなく破折された事だと思うのですが、こういう場合の費用は自己負担になるのでしょうか?

それとも歯科医の負担でできるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 09:04:46
erina08 さん、おはようございます。

>費用は自己負担になるのでしょうか?
>それとも歯科医の負担でできるのでしょうか?

状況がよく分かりませんが、一度装着なさろうとした同じ素材なのであれば歯科医院側の負担で、健康保険の素材のものを保険外の修復物にということであれば患者側の負担で、と考えるのが一般的かと思います。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 11:32:22
そうですね…。

確かに

>ポイントはリスクの説明がなく破折された事だと思うのですが

とは思いますが…。


>私としては保険外セラミックの被せでお願いしようと思っています。

と言う事であれば、自己負担になると思います。


担当の先生と良く話合われるか、考え方によっては転院して一からやってもらった方が良い場合もあるかと思います。
(責任や金銭的な事とは別に「不信感のある歯科医に治療してもらっても安心できるか?」と言う心理的な面に関してです)


参考にされてください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 12:07:56
状況がわからないので一般的に考えると、お二人の先生方のアドバイスに賛成です。


ですが、「担当医の過失なので保険外のものを求める。」という意味でしたら、この場では解決できません。


ご参考まで。

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 12:42:43
インレーセット時に歯冠部歯質が破折しました。

もしかしたら仮封の間に咬んでしまい、既に歯に亀裂が入っていたのかもしれませんね。

治療、材料、道具、残念ながら全てのリスク・偶発症に関して、術前にお話しすることは不可能です。

また過去の論文を見ても、神経を取った歯の数パーセントには破折は必ず起こってしまうものです。

つまり神経を取った時点で、破折は覚悟してもらう必要も出てきてしまいます。


全ての起こりうることを説明した方がいいのですが、1本の歯の治療で全てのことを話、理解してもらおうとすると30分〜1時間ぐらいはかかることもあると思います。

また保険治療は説明などの時間を簡素化して、効率的にシステム的に行うことで今の制度が成立している部分もあります。

もし、この流れがおかしいということであれば、国民の方から声が上がらない限りシステム自体は変わることはないと思います。

お気持ちは分かりますが、起こってしまった偶発症に責任を取り、治療費の減額を求めるということであれば、弁護士などに相談して頂いて、裁判で白黒つける必要が出てくるかもしれません。

何にせよ、水澤先生がおっしゃるようにこの場では解決できない相談だと思います。

5人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 17:07:03
読んでいて非常にお気持ちわかります。。


ただ、同じような場合は当院では保険外希望ならば、お金はいただいています。

説明は、していなくても、いても、神経が無い歯はもともと割れすやい場合がありますし、多分今回もかなり歯自体が薄くなっていたんだと思います。

もしかりに説明不足ということを、強調されるならばここではわかりません。


だいぶん昔に、ずーと聞いていないと強調されて埒が無い方はとりあえず白いので言われたので一番安いものを入れて、今後は診ることが出来ませんとお願いした人がゆういつ 一人いたました。

でも風のうわさであちこちで同じようなことを言っていたと聞きました・・・・。


お気持ちわからないことがありませんが、その辺はもう一度冷静に主治医の先生と相談されてみてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 虫歯治療で破折した歯に保険適用外のセラミックの費用を請求できる?
質問者 erina08さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
詰め物、インレーのトラブル
治療費・費用
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中