[写真あり] 前歯のハイブリッドクラウンに何度も青い影ができる

相談者: なもこさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-11-15 14:36:48
はじめまして。

前歯クラウン治療について相談です。

私は一昨年に、上左右一番目の前歯に近所の歯科ハイブリットクラウンを被せました。
特に見た目も不満もなく過ごしておりました。

それが今年に入ってから、このクラウンが二本とも青く変色してしまったのです。
青くというのも、クラウンの内側が黒っぽくなり、青く影のように透けて見えるような感じです。
写真にも写るほどです。
ネットで調べても同じ症状は出てこず、とても不安でした。



歯医者への不信感で、我満していましたが他の歯科に親不知の抜歯に行った際にやはり指摘され、勇気を出してクラウンを行った歯科に行きました。

親不知の歯科では、前処理がきちんとできていなかったからではというような事を言われましたが、クラウンを行った歯科では原因不明だねと言われ、よく説明もないまま両方ともクラウンを外され、驚いていると保証で同じ素材で新しくやり直しをするとのことでした。
それが7月のことです。


ですがやり直し完了のたった二週間後にまた右側のクラウンに同じく青い変色が起こり、またやり直しをしました。

その際、私の土台の歯は特に問題なく白い状態と言われました。
クラウンにも白い素材しか使用しておらず原因不明だが、クラウンと歯の間の雑菌が原因でクラウンが変色したかもしれないとのことでした。


再度やり直しで三回目となる右側は、歯科技工士が白い部分の厚みを多目に出す工夫をしてくれたそうです。

そして11月に入り、やはり今度は左側にまた青い影が出てきています。
9月に完成したばかりの右側もまた歯茎側にうっすらと影がでてきて怪しくなってきました。


もう精神的に歯のことばかり気になり辛いですが、来年には妊娠も考えており、早く安心した状態にしたいです。
もうこの歯科に通うことは不安でいっぱいなので、他の歯科に行くことも考えています。


このような色の変化はよくあることですか?
私の体質なのでしょうか。

また、他の歯科に行き、オールセラミックに変えたりしても同じ事が起こる可能性はありますでしょうか?

土台の歯の神経は両方とも温存しております。


ご見解を宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-15 15:34:12
そうですね…。

添付されたお写真からだけではチョット判断できません。

やはり一度セラミックス治療に精通された先生のところでしっかり診ていただく事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なもこさん
返信日時:2013-11-16 11:47:39
櫻井先生、お返事をありがとうございました。

今の状態を上手く写真に取れず、分かりづらく残念です。
鏡で見ればよく分かる状態なのです。

仰るようにセラミックスの治療に長けた歯医者さんに行こうと思います。


ただ、どの歯医者さんがこの治療に長けた方なのか素人からすれば本当に探すのが難しく、毎日ネットでホームページ検索ばかりしている状態です。

ただドクターに状態を診て貰って、相談するというのをするため、いくつかの医院を巡るのはしても大丈夫でしょうか?

また、医院によっては歯科技工士が院内に常駐されていたり、セラミックス作成の際に同席してくれるというところもありますがこのような院のほうが良いでしょうか?



本当に毎日鏡を見て辛いです。
転院しても同じことが起こるとしたら精神的にも金銭的にも辛いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-16 13:41:28
こんにちは、

>ただ、どの歯医者さんがこの治療に長けた方なのか素人からすれば本当に探すのが難しく、毎日ネットでホームページ検索ばかりしている状態です。

お住まいの地域であれば比較的探しやすい方だと思いますよ。

HPにセラミックの症例が多く載っているような歯科医院でいいと思います。



>ただドクターに状態を診て貰って、相談するというのをするため、いくつかの医院を巡るのはしても大丈夫でしょうか?

そうされた方がいいと思います。
ただ、今回の問題が審美治療なので保険の対象にはならないので、本来は全額自己負担で歯科医院を受診して頂く必要があります。
(ただ、実際多くの歯科医院で保険の初診で引き受けてくれると思いますが^^;)



>医院によっては歯科技工士が院内に常駐されていたり、セラミックス作成の際に同席してくれるというところもありますがこのような院のほうが良いでしょうか?

そうですね、その方が失敗する確率は低くなるとは思います。


>本当に毎日鏡を見て辛いです。

来週にでも一度他の歯科医院で相談してみてください。


早く綺麗になるといいですね^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なもこさん
返信日時:2013-11-16 14:25:43
井野先生、お返事をありがとうございました。

やはり私のような症例は経験豊富な先生方からみてもあまり無いようなものなのでしょうか?


私の通う歯科は、審美に力を入れているようなホームページで、当初は知識もなくホワイトニングに興味があって行ったのがきっかけでした。

前歯虫歯が見つかり、結婚式が近かったのでホワイトニングでなくクラウンを勧められ、勉強もせず慌てて入れてしまったことが悔やまれます。



この歯科はジルコニアオールセラミックを推しており、何故か奥歯の症例写真が数枚でした。
ハイブリットの前歯の症例写真が無かったので、あまりされていないのかもしれないと思います。

私の住む地域は本当に歯科が多いので、症例写真と常駐歯科技工士さんがおられるという条件で探してみようかと思います。

診察代が自費になってしまっても、長持ちする治療が受けれるならば仕方ないですよね。


勇気を出して納得の行く院を探してみます。
暖かいお言葉ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なもこさん
返信日時:2013-11-18 00:54:42
追記です。

なんと先程、右側のクラウン歯磨きの際にボロっと取れてしまいました。
9月にやり直した方です。

実は一昨日から口臭がする気がしており、温度が高いものを食べるとしみるような感じがありました。
取れたクラウンを見ると、中の接着剤がグレーで、恥ずかしながら臭います。

このグレーの色が外から青っぽく透けて見えていたようでした。
土台の自身の歯は白く、特に変色はありません。



早速明日に違う歯科に予約を入れるつもりです。
他の相談で、とれるクラウンは問題があると先生が仰っていたので、やはり今までの歯科は私と合っていなかったのではと思います。

新しく違う歯科でクラウンを作り直す決心をしました。
参考になるか分かりませんがこの取れたクラウンも持参してみようと思います。


とても間抜けな状態になりショックですが、踏ん切りがつきました。
相談に乗っていただいた先生方、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 前歯のハイブリッドクラウンに何度も青い影ができる
質問者 なもこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中