[写真あり] 歯列矯正方法。4番4本抜歯か、前歯1本抜歯か(米国)

相談者: エビフライさん (36歳:男性)
投稿日時:2013-11-06 13:20:01
はじめまして。

アメリカ在住です。

噛み合わせが深く口を大きく開ける時に右側がカクッとなる為、矯正を考えています。
また写真通り、歯並びも良くありません。

矯正専門の歯医者さんを2件回りましたが、全く違う方法を提案され、思案しています。


1件目の歯医者さん

奥歯の噛み合わせは悪くない為、下側前歯1本(左1番)を抜歯して、矯正する。
期間は器具装着15ヶ月程、その後内側に固定用のワイヤーを装着。

2件目の歯医者さん

上下左右の4番を4本抜歯し全体を後ろに下げる。
成人の場合、前に出すより後ろにずらすほうが良いとのこと。
期間は器具装着30ヶ月、その後マウスピースをしばらく付ける。

1件目の歯医者さんの場合、上側は抜歯せずに並べる=歯を前に出すことになるのでしょうが、出っ歯になったり、口元が前に出ることもあるのでしょうか?

2件目の歯医者さんは、最初の歯医者さんとは逆に後ろにずらすことを提案してくださいましたが、4本抜歯が条件です。

あごと歯のバランスがあっていないので歯が収まりきれていないことは日本にいるときから歯医者さんに指摘されていましたので、抜歯することに異論は無いのですが、やり方が違いすぎる為、悩んでいます。

それぞれのメリット、デメリット、またお勧めの矯正についてアドバイスをお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-06 13:40:11
エビフライ さん、こんにちは。

噛み合わせが深く口を大きく開ける時に右側がカクッとなる為、矯正を考えています。

矯正治療では、カクッとなることは改善しないように思います。


歯並びについては、もう一軒、矯正歯科でご相談になってみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-06 14:20:47
エビフライさん、こんにちは。
矯正治療には様々な方法があり悩んでしまいますよね。

どの方法が良いかというのに結論を出すためには、ご自身が歯並びのどういった部分をなおしたいのかということが重要になってきます。

きれいに並べるだけでなく、口元のでっぱりを改善したいのであれば4本抜歯が良いのかもしれません。

前歯一本だけ抜く場合は、上の歯の正中と、下の歯の正中が合うのかどうかということも確認しておいたほうが良いかもしれません。

あごがカクッとなるため矯正を考えているとのことですが、矯正をすることによりそれが改善するのかということも確認しておいたほうが良いかと思います。

ご参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-06 15:36:24
博多の児玉です。

顎の問題解決のための矯正治療は、先生からの提案でしょうか。
それとも、ご自身の考えでしょうか。
矯正で顎の問題が解決するかどうかは、先生と良く相談する必要があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エビフライさん
返信日時:2013-11-07 11:27:27
小林先生、黒岩先生、児玉先生

お忙しい中、アドバイスありがとうございます。

あごの問題は私自身の考えになります。

どちらの歯医者さんでも口を開ける時に手を当てて確認してくださり、その後歯のモデルを使って説明してくださいました。
カクッとなるのは上あごと下あごの間にある、軟骨のようなもの(関節円板というのでしょうか?)がスムーズに動いていない(もしくは下あごがうまく円板に乗らない)為ということで、矯正をすれば改善されるとおっしゃっていました。

完全に治るのかは確認しておりません。

先生方のアドバイスでは矯正で治る可能性が低く感じられるのですが、治療としてはどういった方法があるのでしょうか?

矯正とあごの問題は分けて考えたほうが良いのでしょうか?

前歯歯並びが悪いのでここを矯正したいと思っています。
今は口元の出っ張りは気になっていませんが、矯正で出っ張るのであれば、気になるかもしれません。
いまはどの程度出っ張るのかイメージできませんが、もし仕上がりに大差が無いのであれば、抜く本数は少ないほうが良いです。
正中が合うのかは今1度、相談して確認したいと思います。

時間を作りもう1件診察に訪れたいと思いますが、あごの問題も考慮に入れると、お勧めの治療方法等ありますでしょうか?

また、初診時に確認すべきこと等ありましたらアドバイスください。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-07 13:33:47
エビフライさん、こんにちは。

一昔前、「矯正を始めてからアゴがカクっとなるようになった」という人が多いので、矯正が顎関節症を引き起こすのではないか?という疑問がいろんな所で沸き起こりました。

歯科矯正の専門医を育てる学会は、総力を挙げて因果関係について調査をしました。とても多くの研究と論文が発表されて、それをまとめ合わせてたどり着いた結論は

「矯正をしていない人が顎関節症を患う確率と、矯正治療中もしくは治療後の患者さんが顎関節症を患う確率に差はない。
つまり、矯正治療は顎関節症を誘発しない。」

です。

これで、矯正治療が顎関節症を引き起こすのではないか?という疑いは晴れました。
多くの矯正専門医は安心して、矯正治療を患者さんに勧められるようになりました。

しかし上記の研究結果は、

「矯正をしていない人が顎関節症を患う確率と、矯正治療中もしくは治療後の患者さんが顎関節症を患う確率に差はない。
つまり、矯正治療は顎関節症を予防しないし、改善もしない。」

とも解釈しなくてはなりません。

矯正専門医達が自分たちを守るために総力を挙げて行った研究で、良い結果も得られたのですが、皮肉な事にも「矯正が顎関節症を治す!」とは言えなくなってしまったのです。

矯正と顎の問題は分けて考えてください。
アメリカに在住でしたら、顎の治療法に関してはAAOPの専門医に相談するのが良いかと思います。

以下のリンクから、お近くの専門医を検索することが可能です。

http://www.aaop.org/content.aspx?page_id=2720&club_id=508439

顎を大きく開くときにカクっとなるが、痛みは無い。
そのような状態の場合は、特に治療をせずに経過を見る事が多いです。
矯正をしなくても、自然と音がしなくなる事もあります。

どうしてもカクっという音が気になって嫌だという場合は、アメリカにはHyalganやSynviscのような、関節に注射する潤滑剤のような製品があります。
ただ、長期的効果はあまりないので、人によっては年に数回注射をする必要がある事もあります。

とりあえずは、顎の関節については、治療が必要かどうか一度診察をしてもらってはいかがでしょうか?

少し長くなりましたが、参考になれば幸いです。

ちなみに、矯正の方法については他の先生のご意見を参考にしてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-11-08 01:57:08
>初診時に確認すべきこと等ありましたらアドバイスください。

エビフライさんがイメージしている矯正治療のゴールと矯正医がイメージしているゴールが離れていないかどうかよく確認してください。

このイメージが離れていると矯正治療としては十分な結果でも、エビフライさんにとって不満が残ることになるかもしれません。

黒岩先生が上で回答されているように、何を求めて矯正治療をするのか?優先順位は?が大事になってくるとおもいます。


>もし仕上がりに大差が無いのであれば、抜く本数は少ないほうが良いです。

下の歯1本抜歯の場合、通常は上の歯が偶数、下の歯が奇数になりますから、同じような仕上がりではないと思います。
残念ながら、どちらが良いかは写真だけでは分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エビフライさん
返信日時:2013-11-14 14:54:45
安藤先生、戸苅先生

ありがとうございます。
矯正とあごの問題について理解することが出来ました。
また、あごの問題は特別心配することもなさそうなので安心しました。

矯正については別の歯医者さんに行ってみます。
また、こちらで相談させて頂くかと思いますが、そのときはよろしくお願い致します。



タイトル [写真あり] 歯列矯正方法。4番4本抜歯か、前歯1本抜歯か(米国)
質問者 エビフライさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
アメリカ(米国)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中