根管治療中から痛みが引かず痛み止めも効かない

相談者: Kuraさん (42歳:女性)
投稿日時:2013-11-14 04:51:43
約5ヶ月根の治療をし続けてずっと膿が引かない状態だったので、昨日違う歯医者さんに行って治療を受けました。
とっても親切に説明もしていただき、ラバーダムもつかっての治療でした。


しかし、麻酔を打っていても激痛があり、痛いといっても治療は続き、終わる頃には気が遠くなるほどの痛みで、その場でロキソニンを飲みましたが、まったくきかず、その後3時間で夕食後(うどんを少し食べ)化膿止めとロキソニンをのみました。

その後4時間たっても痛くて寝られないので、前回の歯医者さんでもらっていたボルタレンをのみましたが、4時間後の今もまったく寝られません。

今日は木曜日で治療をしていただいた歯医者さんはお休みなのですが、今日大学病院にいった方がいいのか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-14 07:11:18
Kura さん、おはようございます。

痛みが強そうですね。


>木曜日で治療をしていただいた歯医者さんはお休みなのですが、今日大学病院にいった方がいいのか迷っています。

確かにそれも一法ですが、大学病院での受診には、それぞれのシステムがありますから、初診当日に治療を開始していただけるかどうかは分かりかねます。

何れにしても、何れかの歯科医院を受診なさった方が良いように思います。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-14 08:41:56
ご相談ありがとうございます。


痛みの問題はとりあえず応急処置が必要かもしれません。

大学病院はその目的にはあまり向いていません。
お住まいの歯科医師会などで応急処置をしていただける医院が無いかお尋ねになってはいかがでしょうか。


>とっても親切に説明もしていただき、ラバーダムもつかっての治療でした。


それはいいことです。
ただ、説明とは一方的に話をしていただくことです。
しかし、相談とか合意とかは、患者さんの話をよく聴いてもらえることです。



>しかし、麻酔を打っていても激痛があり、痛いといっても治療は続き、終わる頃には気が遠くなるほどの痛みで、その場でロキソニンを飲みましたが、まったくきかず、


患者さんが痛いと言っても、その説明や同意を得ていないのであれば、相談が充分ではなく一方的行為であるように、お話からは伝わります。

説明や設備など、見せかけだけではないか、中身を考えて選択したほうが良いと思います。


治療の内容にも疑問がありますが、一番私が気になったことは患者さんの気持ちを考えていただいているのかな?という点でした。
良く相談してもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中から痛みが引かず痛み止めも効かない
質問者 Kuraさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中