歯医者は家から近くないといけないのでしょうか?

相談者: わやわやさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-11-14 13:47:53
初めまして。

歯医者恐怖症で何年も歯医者に行っておらず、2本の虫歯をずっと放置していたので、このままではいけないと思いネットの口コミや歯医者のホームページなどを見て、家から車で20分ほどの場所にある歯医者に予約をして行きました。

初診で歯科衛生士さんによるカウンセリングの時に極度の歯医者恐怖症であることを伝え、先生にも診察の時に歯医者恐怖症だと伝えました。

先生がカルテを見て

「あれ?
わざわざ隣の市から来たの?
家の近所で通われたほうがいいんじゃないの?
あなたの家の近くにも良い先生いるよ」

と言われ

「まぁ、とりあえずレントゲン撮りましょう」

と言われレントゲンを撮りました。

その後に今の歯の状態や、これからどんな治療していくかの説明を受けましたが、近所の歯医者に行った方がいいと言われた事が頭から離れずその日は治療をせずに帰りました。

数日後、違う歯医者(家から車で15分ほど)に行った時も

「家からうちの歯医者まで少し距離がありますね?
なぜうちを選んだんですか?」

と聞かれました。

歯医者は家から近いところに行くのが普通なのでしょうか?

それとも最近、歯医者ではなぜうちの歯医者を選んで来たのか聞くものなんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-14 14:42:19
歯医者は家から近いところに行くのが普通なのでしょうか?

選択基準の一つであって絶対ではないと思います。

>それとも最近、歯医者ではなぜうちの歯医者を選んで来たのか聞くものなんでしょうか?

どうでしょうね?
なぜ選ばれたかを知りたいのかもしれませんね。

あとは歯医者恐怖症であることと、関連があるのかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-14 15:12:54
ダメと言う事は無いでしょうね。

ウチは自費専門なので特殊ですが、通院圏としては30〜60分くらいの方が多いです。
むしろ、徒歩圏内の方はほとんどいらっしゃいません。

個人的には(特に自称歯科恐怖症と思われる方は)遠い近いと言う選択基準よりも「自分と相性が良い」と感じられる歯医者さんにかかられるのが一番かと思います。
(緊急の時、あまりにも遠いと言うのは不都合があるかもしれませんが…)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-14 15:43:48
わやわや さん、こんにちは。

歯医者は家から近いところに行くのが普通なのでしょうか?

確かに徒歩圏内の方もいらっしゃいますが、大半は、わざわざ通って来てくださいます。
関東圏外から通ってくださる方もいらっしゃり、頭が下がります。

何れにしても、わやわや さんと歯科医院との相性が最も大事かと思います。


>歯医者ではなぜうちの歯医者を選んで来たのか聞くものなんでしょうか?

そうですね。

私のクリニックでは、例えば、どなたかの紹介でいらっしゃったのか、或いは、どのサイトをご覧になって来院に繋がったのか、必ずお尋ねしています。

ご参考まで。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-14 17:39:32
>家から車で20分ほどの場所にある歯医者

>違う歯医者(家から車で15分ほど)に行った時も

個人的な意見ですが、普通だと思いますよ。

私の歯医者も特殊ですが、かなり遠方から来院があります^^;
http://eedental.jp/ee_diary/2013/10/2013-3.html

今月も沖縄鹿児島から来院がありましたが、患者さんには「可能なら車で1時間ぐらいの歯科医院がいい」とはお話します。


>歯医者ではなぜうちの歯医者を選んで来たのか聞くものなんでしょうか?

私も一応問診表に記載してもらいますが、経営の為のマーケティングの意味合いが強いですね^^


>個人的には(特に自称歯科恐怖症と思われる方は)遠い近いと言う選択基準よりも「自分と相性が良い」と感じられる歯医者さんにかかられるのが一番かと思います。

私も櫻井先生の意見と同じです。
自称歯科恐怖症の患者さんは、先生との相性で選ばれた方がいいかと思います。

いい先生に出会えるといいですね^^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わやわやさん
返信日時:2013-11-14 19:25:19
柴田先生へ

忙しい中、回答して頂きありがとうございます。
選択基準の一つであって、絶対ではないと教えて頂いて安心しました。
なぜ選んだのか知りたかったにしても、「うちではなく近所で通った方がいいんじゃない?」と言われ傷つきました。
次からはもっと慎重に歯医者を選ぼうと思います。


櫻井先生へ

忙しい中、回答して頂きありがとうございます。
櫻井先生の遠い近い関係なく、相性の合う歯医者にかかるのが一番という言葉に本当にそうだなと思いました。
遠い近いに関係なく自分に合う歯医者を探します。


小林先生へ

忙しい中、回答して頂きありがとうございます。
小林先生の病院のようにネットを見て来たのか、誰かの紹介で来たのかを聞かれるなら分かるんですが、患者に家から少し遠いという理由だけで、家の近所の歯医者に行くように勧めるなんて…正直、腹が立ちました。


井野先生へ

忙しい中、回答頂きありがとうございます。
私も車で30分くらいの距離なら特別遠いとは思っておらず、「家の近所で通った方がいいんじゃないか」と言われ驚きました。
井野先生が普通だと言ってくれて安心しました。
自分に合う歯医者を頑張って探します。



タイトル 歯医者は家から近くないといけないのでしょうか?
質問者 わやわやさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯科恐怖症
その他(その他)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中