片頭痛からの歯痛なのか虫歯からの偏頭痛なのか?

相談者: りりこんさん (16歳:女性)
投稿日時:2013-11-16 18:21:18
三日前から左の片頭痛?が始まり一日目は歯はほとんど痛くなく、単なる片頭痛だと思い安静にしていました。


しかし二日目から歯も痛くなり始め、普通にしている時で半々の割合の痛さでした。
ですが、食事のときは冷たいものは平気なんですが、固いものと、温かいものを食べると激痛が走り10分位寝ている状態でした。
歯の傷みは、左の上下が犬歯あたりから奥歯までが全体的に痛む感じです。


三日目は、授業中も冷たいもので冷やしてないと我慢できないくらいに痛くなりました。
また、昔治療した虫歯の上の奥歯が一個だけ激痛でした。
*虫歯は銀歯とかではなく、白い詰め物です。



普通にしていても痛く、このような痛みが初めてなので正直つらいです。
はたしてこの頭痛と歯痛は何が原因だとかんがえられるのでしょうか。
なお、7度程度の微熱があります。


文章が下手で申し訳ありません。回答をお待ちしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-16 18:31:50
りりこんさん、今日は。

上記の情報だけでは原因を特定することは出来ません。

虫歯の可能性がありますので、保護者の方とまずは歯科医院を受診してみてください。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-16 19:18:23
>三日目は、授業中も冷たいもので冷やしてないと我慢できないくらいに痛くなりました。
>また、昔治療した虫歯の上の奥歯が一個だけ激痛でした。
>*虫歯は 銀歯とかではなく、白い詰め物です。

詰め物の2次カリエスも考えられますし、微熱も歯や歯肉炎より発生していたり、痛みがあり栄養も十分摂取できずに体調が悪くなっている可能性もあると思います。


まずは、痛みの原因をかかりつけの歯科医院で診てもらって、治療を受けると良いと思います。

どうしても痛みが明日もあるようならば、地域歯科医師会などで運営されている休日診療所を探して受診なさって下さいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこんさん
返信日時:2013-11-16 19:42:53
小牧先生、回答ありがとうございます。

わかりました。
明日、歯医者に行ってきます。

虫歯でないことを祈りたいです。泣

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこんさん
返信日時:2013-11-16 19:47:25
加藤先生、回答ありがとうございます。

つい数か月前に詰めたばっかりなのですが、、、泣

明日、かかりつけの歯科がやっているので行ってきたいと思います。
二次のカリエスで片頭痛に似た頭痛は出るのでしょうか?


アドバイス、ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-11-17 00:20:02
早めに歯医者さんで診てもらうと同時にTCHが無いか少し気にして生活される事をお勧めいたします。

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-11-17 07:34:09
西山です

症状から、何らかの炎症があるように感じます。
歯の痛みを感じるならまずは歯医者ですね。


>二次のカリエスで片頭痛に似た頭痛は出るのでしょうか?

そもそも、片頭痛かどうかがわかりませんね。
一般的に片頭痛の痛みは拍動性(脈打つ感じ)で、痛くて動きたくない、動くと悪化する、光や音の刺激に敏感になる、といった特徴があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこんさん
返信日時:2013-11-17 08:50:44
櫻井先生、回答ありがとうございます。

虫歯も治療したばっかのところなので、朝夕の歯磨き等をしっかりしてみたいと思います。

今日の午後、歯医者に行ってきます。
先生にTCHのことも聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りりこんさん
返信日時:2013-11-17 08:55:40
西山先生、回答ありがとうございます。

わかりました。
今日の午後、歯医者に行ってきます。


脈を打つ感じ、自転車をこぐとそのあと激痛が走る、光によって痛くなるというのは似てるかなと思いました。


ありがとうございました。



タイトル 片頭痛からの歯痛なのか虫歯からの偏頭痛なのか?
質問者 りりこんさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中