[写真あり] 親知らずの抜歯後の穴に取れた縫合糸が入ってしまいました

相談者: つきりこさん (22歳:女性)
投稿日時:2013-11-16 23:59:30
はじめて投稿をさせていただきます。

13日の水曜日に、左下8番の親知らずを抜歯しました。
抜歯後、糸で一針分縫いました。

今現在も痛みは続いておりますが、15日の金曜日に消毒をしに行ったところ炎症もなく問題ないとのことで、消毒をして痛み止めをいただきました。

抜糸は19日火曜日を予定しています。

すぐに家に帰り病院での消毒から20分ほど経ったあと、何気無く鏡で抜歯部分を見たところ、縫った糸が取れて、片方の肉片にぶら下がっていました。

糸が切れても心配ないと言われていたので、そのままにしていました。

しかし、先ほど昨日ぶりに鏡を見たところ、糸が肉片から取れて穴の中に入っているのです。

ゆるくうがいをしても取れず、穴の中の白いブヨブヨに薄っすら糸が覆われている状態です。

自分で楊枝などで取るのは怖いし、菌が入りそうなので何もせずにそのままにしてあります。



明日の日曜日はお医者さんがお休みなのですが、19日の抜糸まそのままでも大丈夫でしょうか?

至急こちらでご相談させて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-17 00:59:25
個人的にはあまり問題が無いように思いますが、御心配なら夜間休日診療所を受診して下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきりこさん
返信日時:2013-11-17 02:45:56
細身先生、ありがとうございます。
病院を探してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つきりこさん
返信日時:2013-12-08 15:11:37
注:続きの相談が寄せられました(2013-11-17 09:13:06)

そのあと、歯磨きの際に光を当ててよく見て見ると、穴の中に白いブヨブヨなものと黄緑色のブヨブヨなものが張り付いていました。

私が糸だと思っていたものは、この黄緑色のブヨブヨでした。

13日お昼ごろに抜歯し、15日の朝方激痛で目が覚めました。

抜歯の際、ロキソニン6錠と抗生物質を3日分処方していただきましたが、ロキソニンはすでに飲み終わっていたので、家にある市販の鎮痛剤を飲むと、少し痛みが和らいだのでそのすきに抜歯した歯医者へ行きました。

先生曰く、抜歯をした2〜3日後に痛みが強くなるので翌日(16日)には痛みがなくなると思うとのことでした。

順調に回復へ向かってるので少しだけ痛み止めを出しておきますと言って消毒をして、ロキソニンを4錠もらいました。

15日はなんとか痛み止めを飲みつつ安静にしていましたが、16日の夕方から痛み止めが効かなくなり、4錠あったロキソニンは飲み終えてしまいました。

今も市販の痛み止めを飲んでますが、痛みは頭にまで響いています。

写真では判断が難しいと思いますが表面がツルツルしていて白いものは骨なのかな、、、
穴の中が腐ってしまっているのかな、と不安になります。


日曜日はかかりつけの病院が休みなので、違うところを探そうと思いますが19日の消毒前にかかりつけの病院にも行ったほうがいいのしょうか。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-12-08 15:11:37
そうですね、痛みが頭まで響いている様なら休日診療所で見て貰った方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-12-08 15:14:48
ドライソケットなどを疑いますので、痛みがあるようでしたら地域歯科医師会などで運営される休日診療所を受診なさってみてはどうでしょうか?

お大事に。




タイトル [写真あり] 親知らずの抜歯後の穴に取れた縫合糸が入ってしまいました
質問者 つきりこさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中