[写真あり] 1歳2ヶ月。日常生活で注意していたのに初期虫歯に

相談者: pokopotteさん (1歳:女性)
投稿日時:2013-11-13 13:40:28
はじめまして。

1歳2ヶ月の子どもの下乳中切歯の間に白濁した部分をみつけ、歯医者さんを受診したところ脱灰したごく初期の虫歯と診断され、フッ素を塗布していただき経過観察となりました。

口移しはもちろん、大人と食器は別にし、歯磨きも一日二回行っておりましたが、私の磨き方が悪かったのだと深く反省しております。


お医者さまから挙げられた原因として

・歯磨きの仕方の悪さ
・保育園での朝おやつ
・歯磨き後の授乳やミルク などがあります。



おうかがいしたいことが二つございます。

まず、保育園では朝9時に赤ちゃんせんべいやクラッカーなどのおやつが出ます。

一歳前半で虫歯になるほど歯が弱い(もちろん私の磨き方が一番の原因だと思うのですが)子どもにはそういったお菓子は与えない方がよろしいのでしょうか?


次に、今日、子どもの歯を見ていたら、受診したところとは別の上乳中切歯の先端が0.5ミリくらいのライン状(透明部分の先、歯に沿ったライン状)に白濁しているのに気づきました。
写真を添付しましたが、これも虫歯なのでしょうか?


次回の診察が来月のため、心配で仕方ありません。再度早めに受診するべきでしょうか?
お忙しい中お手数ですが、ご意見をいただければ幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-13 14:12:29
>口移しはもちろん、大人と食器は別にし、歯磨きも一日二回行っておりましたが、私の磨き方が悪かったのだと深く反省しております。

口移しや親との食器の共用はむし歯菌のお子さんへの移動を防ぐことには有効「かも」しれませんが、むし歯の発生に大きく影響するとは思っていません。



>もちろん私の磨き方が一番の原因だと思うのですが

個人的には磨き方が一番の原因ではないと思います。



>子どもにはそういったお菓子は与えない方がよろしいのでしょうか?

保育園で一人だけ間食を与えないようにお願いするというのは現実的ではないように感じます。
ご家庭での食生活(例えば歯磨き後の授乳やミルクなど)から改善したほうがよいのではないでしょうか。



>写真を添付しましたが、これも虫歯なのでしょうか?

写真では(画質の問題かもしれませんが)特に異常があるとは思えません。

担当医が来月でよいと言っているのであれば、早めに受診しても特別何か処置等が行われるとは考えにくいです。

もう少し肩の力を抜いてお子さんのお口の健康を見守っていてもよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pokopotteさん
返信日時:2013-11-14 06:11:16
堀先生

早速の返信ありがとうございました。



>写真では(画質の問題かもしれませんが)特に異常があるとは思えません。

上の歯も全部虫歯なりかけなのかと本当に気落ちしていました。
安心いたしました。



>口移しや親との食器の共用はむし歯菌のお子さんへの移動を防ぐことには有効「かも」しれませんが、むし歯の発生に大きく影響するとは思っていません。

そうなんですね。
あまり神経質にならず、できる範囲で気をつけてあげようと思います。



>個人的には磨き方が一番の原因ではないと思います。

歯磨き後の授乳やミルクが一番の原因なのでしょうか…。



>保育園で一人だけ間食を与えないようにお願いするというのは現実的ではないように感じます。

やはりそうですよね…。
私もその点が一番気になっておりました。
保育園も他の子より頻回に歯磨き対応してくださるそうなので、今まで通りおやつは与えようかと思っております。

先日から寝かしつけのほ乳瓶にはミルクではなく白湯かお茶を入れ与えてることにしました。
夜中(1から2回)の授乳は急にやめられないので、授乳後、白湯かお茶を飲ませた後に歯磨きティッシュで歯を拭っております。


たびたびの質問ですみません。
やはり夜中の授乳はやめるべきなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-11-14 10:09:00
>先日から寝かしつけのほ乳瓶にはミルクではなく白湯かお茶を入れ与えてることにしました。

>やはり夜中の授乳はやめるべきなのでしょうか?

母乳はともかくとして、哺乳瓶でのミルクは(特に寝る前、夜間は)やめた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pokopotteさん
返信日時:2013-11-16 00:44:22
堀先生

ありがとうございました。
先生のおっしゃる通り、肩にガチガチに力が入っておりました…。
この月齢で少しでも虫歯の兆候があるということは、将来虫歯だらけになるのでは?と不安になっていました。


おかげさまで哺乳瓶でのミルクは簡単にやめられました。
肩の力を抜いて、子どもの健康を見守りたいと思います。



タイトル [写真あり] 1歳2ヶ月。日常生活で注意していたのに初期虫歯に
質問者 pokopotteさん
地域 東京23区
年齢 1歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中