[写真あり] 9歳、抜けた乳歯の隣りの歯が着色。虫歯でしょうか?(海外)

相談者: ももんが1号さん (39歳:女性)
投稿日時:2013-11-17 06:59:07
娘9歳の乳歯D(上の歯)が抜けました。

歯が抜けた時は気づかなかったのですが、翌日歯磨きをする際、
隣りのEの歯の歯肉近く(抜けたDと接していた部分)に長さ2-3ミリぐらい溝があり茶色っぽく着色してました。
*写真では白っぽいですが、実際はもう少し茶色っぽいです。

虫歯になりかけているのでしょうか?

溝がなければステインなのかな?とも思ったのですが、歯が削れていると言うのか、溝ができているで気になっています。

娘は6ヶ月毎に定期検査を受けており、9月初旬にも定期検査を
済ませています。
今、家庭の事情で海外におり、日本には3月初旬に帰国する予定です。

こちらで歯医者に行くべきか、日本に戻るまで様子見で大丈夫かアドバイス等いただけますでしょうか?

もし、しばらく様子を見る場合、次にどんな症状が出てきたら歯医者に行った方がいいか、こちらも教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-11-17 07:32:17
部位と状況からは、むし歯のなりかけであることが予想されます。

歯科を受診して、処置が必要か様子見で良いか判断してもらうことをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-11-17 07:35:35
虫歯になりかけているのでしょうか?

虫歯になっているかどうかは診断になりますので、ここでは回答出来ません。

また虫歯の診断も歯科医によって違います。

私の場合は患者様によっても治療に入るか、予防的な経過観察に入るかは変わってきます。

先ずは歯科医院で診断を受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももんが1号さん
返信日時:2013-11-18 03:46:45
堀様、細見様

アドバイスいただきありがとうございます。

慣れない場所で歯医者に行く事を躊躇していましたが、子供の歯の事を最優先に考え、何とか歯医者を見つけ、こちらで連れて行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 9歳、抜けた乳歯の隣りの歯が着色。虫歯でしょうか?(海外)
質問者 ももんが1号さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中